SSブログ

左利き.1 [左利き]

オバマ大統領が書類に署名をするところがテレビのニュースなどで映りますが、大統領左利きですね。私も左利きでして、字を書くのも左、箸を持つのも左とほぼすべての動作を左手でおこないます。右手を使うのは、はさみ(左手で使うと切れないで、ペニャっと紙を挟みこんでしまったりします。)と最近使うことはほぼないですが缶切りぐらいでのものです。

左利きの私から見ても左利きの方のしぐさ、特にものを書いているときの手首の角度なんかはやっぱり変な感じがします。よく左手で書いていると、「器用だね。」とか言われますが、ほかの左利きの方と同じように書いているのだとすれば(絶対、同じでしょう)、器用どころか不器用にしか見えないと自分では思います。

オバマ大統領以外にも沢山の方が左手で書いたり、食べたりするところがテレビに映りますが、面白いのは私はそれによく気がつくのですが、家の人たちは私が指摘するまでまったく気がつかないことが多いことです。最初は、少数派である左利きのシンパシーから私のみが気づくのかと思いましたが、本当のところは、私自身の左利きの動作の異質さを見慣れて免疫ができている家の人たちに対し、自分自身を第三者としてみることのできない私(鏡で見れば右利きですもんね)は、他人の左利きの動作に違和感を感じて気になるのではないのかと思います。

たまに、もう何回も会って食事をしたり、字を書いているの見られているはずなのにある日突然「左利きだったんだね。」と言ってくる人がいて、今頃気づいたのかよと思うことがありますが、こういう人も身近に左利きの人がいて免疫ができているのかもしれません。

左利きについて思うことはまだまだありますので、今後もたまに書いていこうと思いカテゴリー登録をしました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中小企業緊急雇用安定助成金ひざ痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。