SSブログ

継続教育完了 [FP]

ファイナンシャルプランナーの資格継続の通信教育を修了し、更新手続も完了しました。このブログの過去記事を見ると2月3日にテキストを取り寄せていますので、ほぼ2ヶ月かかってしまいました。2月3日のブログでは、「余裕をかまさずとっととすましてしまおうと思っています。」なんて書きましたが、案の定とっととすますことはできませんでした。

もう3回目の更新ですので、6年たってるんですね。もともと生命保険の募集を始めるときに、保険会社の担当者が調子の良いことを言ってもそれが本当なのか、うそなのか分からないので、自分なりに勉強しておこうと思いファイナンシャルプランナーの資格を取りました。

私がファイナンシャルプランナーの試験を受けたときから、ファイナンシャルプランナーになるとファイナンシャル・プランニング技能士という国家資格を合わせてとることができるようになりました。(当事者ではありますが、いまいち仕組みは分かっていません。)そのためか、ファイナンシャルプランナーという資格はとてもメジャーになり、最近では自己紹介をしたときに、「ファイナンシャルプランナーってどんな資格ですか?」と聞かれることはあまりなくなりました。(「社会保険労務士ってどんな資格ですか?」と聞かれることはよくあります。)

ただ、メジャーになれば、なるで問題はあります。私のような保険コンサルタントでファイナンシャルプランナーの資格を持っている人はたくさんいて、珍しくもなんでもなくなっていることです。私の場合、いやらしい話ではありますが、社会保険の専門家である社会保険労務士の資格を合わせて持つことをアピールしていますが、やはり差別化を図るためにはまだ工夫をしたほうが良いのかもしれません。

まぁそんなことよりも、仕事の中身を充実することが1番なんでしょうがね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。