SSブログ

市民相談 [社労士]

今日は、市役所での市民相談に行ってきました。相談件数は2件、3年前に市民相談の担当者となった当時は、市役所に行ったものの相談者が誰もいませんなんてことがありましたが、最近はお茶をひくということはまずありません。年金以外の相談も増えてきたことも良いことだと思います。年金騒動によって社労士の認知度が上がったということは否定しませんが、社労士=年金ではなく年金は社労士業務の中の一つだということもアピールしていかなければならないと思います。

この手の相談は事前になにについて聞かれるかは分からないで、あけてびっくり玉手箱みたいなものになることが普通です。たいていは何とかなりますが、自分の分からないことを聞かれたらどうしようという恐れは常にあります。自分のお客さんであれば次回までに調べておきますと言えますが、初対面の方にそれは分かりませんと言うわけにはいきません。慣れればなくなるものかと思っていましたが、何年たっても相談前の微妙な緊張感はなくならないものです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。