SSブログ

G・Wに休みについて考える [社労士]

先週の土曜日から16連休なんて会社もあるようですが、一般には今日からゴールデン・ウィークです。どうでもいいことですが、他のマスコミがゴールデン・ウィークと呼ぶなか、なぜNHKだけは大型連休と言うのかいつもこの時期不思議に思います。

私のゴールデン・ウィークの予定はといえば特にありません。自営業者なので自分で予定を立ててどこかへ行こうと思っても混むこの時期を選ぶいわれはありませんし、他の人からのお誘いもありませんでした。だらだらと仕事半分ですごそうと思っています。

私の事務所では、休日も営業時間も特に定めていません。といっても1年365日24時間営業というわけではなく、対応さえできればいつでも可能ということで土日曜日だから休み、18時で営業終了ではないということです。そもそも土日や夜がだめだなんて言ってては保険なんて募集できませんし、社労士業務でも従業員のいない休みの日に面談することを好む社長さんもいます。

仕事場と住居が一緒の自宅開業だからこそできることで(仕事場の電話を転送すれば、仕事場と住居が別でも可能でしょうが。)、自宅開業のメリットの一つでしょうが、これはあまり営業のハウツー本などではふれられていませんね。

ゴールデン・ウィーク中も仕事といっても先方の都合や効率性もありますので、あくまでも受身の仕事対応をします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。