SSブログ

インフルエンザ [その他]

インフルエンザですが、大阪、兵庫で国内感染がおきて大騒ぎになっていますね。西の方のことなんでこっちはあまり関係ないかなと思ったら、東京でもマスクが売り切れになってきているという話を今日聞きました。知り合いの同業者が関西の知人からマスクを送ってくれるよう頼まれたので大量購入していたら、周りにいた人もつられて買いだしたなんて話も聞きました。

私はといえば、どうもぴんときません。インフルエンザがただの風邪とは違うらしいとまではわかっていても、なに風邪もどきが流行っているからといって大騒ぎしているんだよ、と思ってしまいます。感染したら最後、ほとんどの人が死んでしまう恐ろしい病気が発生したというのならともかく、かかったからといっても致死性が低い病気がそんなに怖いかよって思います。東南アジアの鳥インフルエンザと掛け合わされて、致死性が高く変化しないか心配だという解説を聞きましたが、それなら今のうちにかかって体に耐性をつけた方が良いのではとさえ思います。

一般のインフルエンザの流行時にも、したからといって100%防げるわけではないので予防接種もしない(本当は注射がきらいなだけ)ような人間ですのでもともと危機感が薄いんでしょうね。もしインフルエンザが東京方面で発生してもじたばたせずに、かからない限りはマスクをかけることもないと思います。

そんな私ですが、お客さんから「会社としてなにかした方がいいのかな?」なんて聞かれたら、「こういうときに危機管理能力が問われますよ。」ぐらいの事は言ってしまうんでしょうね。なんだかなぁ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。