SSブログ

オリックス生命 新CURE [生命保険]

オリックス生命の医療保険、CUREシリーズはコスト・パフォーマンスが良くて私もよく提案するんですが、6月に新CUREに変わるそうで今日ちょっと説明を受けてきました。

現行CUREと新CUREの違いは先進医療特約がつけられることの違いですが、当然先進医療特約をつければ現行CUREより保険料は高くなりますが、先進医療特約をつけない場合は現行CUREより保険料が安くなると聞いていましたので、どのくらい高くなるのか、安くなるのか興味がありました。

先進医療特約は本当に流行っていて、最近は色々な保険会社で扱いだしています。私は先進医療特約に関しては、基本的にはお客様に判断していただくのですが、どうしてもどっちか選べと言われれば、悩みはしながら「いらないんじゃないの。」って立場ですかね。確かに安い掛け金でいざというときの大きな保障をえるというのは保険の本来の意義だと思いますが、保障の対象が不確かなところがどうも引っかかります。

ざっとした説明を聞いてパンフレットと約款をもらってきたんですが、家に帰りパンフレットを見ると先進医療特約の保険料が載っていませんので保険料の違いが分かりません。もらってきたパンフレットが定期保険のファインセーブとガン保険のガンブロックが一緒に載っているものなので細かく保険料が出ていないだけで、CURE単独のパンフレットであれば載っているのであればいいのですが・・・

CURE単独のパンフレットでも載っていなければ、その都度聞くか自分のパソコンにソフトをインストールしなければなりません。一々聞くのも手間をかけてしまうので申し訳ないですし、自分のパソコンに入れてもアップ・デートをこまめにしていないといけないのでけっこう面倒なんですよね。まぁ全部の保険会社のソフトを入れずに、本当に良く使うものだけを入れればいいのかもしれませんが。

とりあえず、6月の新CURE待ちになっている案件を、月が明けたらとりかかりながら考えます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。