SSブログ

労働基準監督署の定期監督結果 [社労士]

東京労働局が、平成20年に管下18労働基準監督署(支署)で実施した定期監督等の実施結果を取りまとめ発表しました。

平成20年に実施した定期監督等の実施結果

発表では、平成20年に管下労働基準監督署の労働基準監督官が実施した定期監督等の 実施件数は、8,375件で違反率は72.4%になります。主な法違反は、社員を雇い入れるときに労働条件通知書を交付していないことや就業規則の作成、届出がないことなどの労働条件の明確化関係の違反、36号協定の締結、届出がない時間外労働や法定割増賃金を支払っていないことなどの労働時間・割増賃金関係の違反、衛生管理者を選任しないことや機械・設備等の安全基準の不備などの安全衛生関係 の違反です。

本来、労働基準監督署の定期監督等があろうとなかろうと、法違反があってはならないことは言うまでもありませんが、この違反率の高さを見ると現実的にはきびしいようです。ただ、実際に定期監督等が入ったときに、特に労働時間・割増賃金関係の違反があったときにはさかのぼって払うようにとの是正勧告が出たりすると大変ですので、やはり常日頃から違反のない職場作りを心がけなければなりません。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

労働保険の申告、社会保険の算定承ります。お問い合わせは事務所のHPからお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。