SSブログ

マスク騒動はなんだったのか [その他]

ついこの間までは電車に乗ったときにまわりにマスクを付けている人がけっこういたのに、最近ではあまり見かけなくなりました。私はもともと付けるつもりもなかったので薬局に行ってみたわけではありませんが、マスク品切れという話も今では聞きません。といってインフルエンザの流行が落ち着いたわけではなく、国内の感染者は600人を超しています。

今回のマスク騒動が初めてというわけではなく、過去のオイルショックのときのトイレットペーパーの買占めなんかも同じだと思いますが、言い過ぎかもしれませんが「集団ヒステリー」みたいなものでたびたび日本人はおこしますね。ネットの掲示板では、インフルエンザにかからない限りマスクをしないという人に、「発症してからでは遅く、他人にうつさないためにマスクをするのはエチケットだ。」とか「欧米ではマスクをしないからといって付けないのは、外国かぶれだ。」なんてヒステリックに非難する書き込みをする人がけっこういました。(この人たちが今でもエチケット!!としてマスクをしているのであれば、それはそれで評価できますが。)マスコミもあおるだけあおって今では知らん振りですよね。あの当時マスクをしてテレビに出ていたレポーターや記者たちは、なんだったんでしょうか。

マスクがないというぐらいの騒動であれば別に特に害はありませんが、私が飛躍しすぎているのかもしれませんが、日本人は関東大震災後の朝鮮の人に対する集団虐殺といった集団ヒステリーでの負の歴史をもっています。国民性だなんて軽く考えていると、また愚かな間違いをしでかすのではと少し心配してしまいます。

と、思いもかけずかたい話になってしまいましたが、マスクと言えば先週イトーヨーカドーに買い物に行ったら、レジの人たちがマスクをしていました。マスクをしても全然問題はありませんが、にぎやかな店内で「なんとかカードはお持ちでモゴモゴ・・・」や「お箸はお付しますかモゴモゴ・・・」ってマスクをして話しているからよけい聞きづらくなって、あれは何とかして欲しいです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

労働保険の申告、社会保険の算定承ります。お問い合わせは事務所のHPからお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。