SSブログ

追跡! AtoZ [社労士]

先週の土曜日にNHKの追跡! AtoZと言う番組で、「どうなっているのか? 年金記録問題」というタイトルで放送があったんですが、オンタイムで見ることができなったので録画しておきました。でっ昨日やっと見ました。この番組に限らず録画したものは、いつでも見れるという安心感のためか1週間も過ぎると結局見ないで終わるということが多いので、ぎりぎりだったかもしれません。(別に録画した番組だけでなく、今CMをしている本屋で売っているデアゴスティーニのXファイルのシリーズも、前回の販売のときに全部買い揃えたのに、10巻ぐらいしかまだ見ていません。)

番組の内容ですが、ねんきん特別便への調査依頼の件数が多すぎて処理しきれていないこと、同じく年金記録の訂正があったのに件数が多すぎて、処理しきれずにこれまでの差額の一時金の支給が大幅に遅れていること、未支給の年金関連に人手をとられすぎて保険料の徴収業務に差障りが出ていることについてでした。

まぁこれまで怠ってきた業務が一挙にくるわけですから、人手が足りずに処理しきれなくなるのは当然だわなーっと思いましたが、だからといって年金のことをまったく分からない人を新たに雇って一から教えてくなんてことをしていますが、時間のロスもありますし新たなミスが出てくるんじゃないかと心配です。社保庁のOBや企業の人事経験者、食えない社労士(俺もだっ、けどやらない)のようなある程度わかる人にやらせないと、急ぐあまりによけい傷口が広がったりしませんかね。

年金記録訂正者への差額一時金の支給の遅れは深刻です。番組では、ご主人が支給される前に亡くなってしまい、残された奥様が無念を語るなんてケースが放送されました。前にもこのブログで書きましたが、未支給の年金は同居の親族にのみ支払われることになっていますので、一人暮らしのお年寄りがもらう前に亡くなってしまったら、別に暮らしている子供さんなどには支払われるわけではありません。まぁさっさと支払える体勢を整えるのが一番ですが、こういうところもケアしていかないとまた大騒ぎになるんじゃないですかねぇ。

番組の中で、調査に時間がかかるしそもそも調査しきれない以上、もう全部認めて支払うべきではと示唆するような発言があったんですが、これは絶対反対ですね。テレビを見ているとたまに正義の味方ぶってこういうことを言い出す輩がいますが、一見正論であっても結局は正直者が損をしてうそつきが得をするだけになりますので、絶対容認できないし、そんなことを言う人の人間性すら疑いますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

労働保険の申告、社会保険の算定承ります。お問い合わせは事務所のHPからお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。