SSブログ

ブログ作成の動機 [その他]

ヤフーで面白いニュースを読みました。

ブログ作成の動機、男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい」

記事は、

《 ブログを書く動機はどんなものなのか。ネットエイジアと第一生命経済研究所が共同でブログ作成者500人にブログに関する意識調査を実施。ブログ作成の動機や読んでもらいたい人などを探った。 》

《 「なぜブログを作成するのか」という問い(複数回答)に対しては、「自分が忘れないようにメモ・日記代わりに」との回答が64.2%でトップ。これに「楽しいから、好きだから、面白いから」(55.2%)、「自分と同じ趣味や考え方の人と知り合いたいから」(47.8%)が続く。 》

《 性別で比べると、男性では「自分の情報を世の中に知らせたいから」「自分の情報を役立ててもらいたいから」「情報を出すことで話題になりたい、議論を起こしたいから」などにおいて女性を上回るなど、視点が社会に向いている傾向が強いようだ。このためか、自分のブログを見て欲しい人として、男性が「とにかく大勢の人に」とする割合が女性より高いのに対し、女性では「同じ趣味・嗜好の人」「友だちやクラスメイトなどの知っている人に」とする割合が男性より高い。さらに、「自分のブログに対する反応が欲しい」とする割合や、自分のブログにおいて「誰かの役に立つ情報を載せている」という意識も、女性より男性で高かった。 》

《 ブログの更新については、「週に数回くらい」とする回答が34.4%で最も多かった。女性と10代では「1日に数回くらい」更新するというツワモノも1割以上いるなど、女性と若年層では習慣となっている傾向がうかがえる。社会に自分の意見を発信したい男性、楽しいから書くという女性、若年層という傾向があるようだ。 》

とあります。

私がこのブログを始めたのが今年の1月ですから、もう半年以上がたちました。我ながらよく続いているものだと思っています。

なぜブログを作成するのかと言われると、なんででしょうかね。つまらなくていやなものならとっくにやめていますが、と言って特に「楽しいから、好きだから、面白いから」とも思いません。社労士やFPとしての「自分の情報を役立ててもらいたいから」という思いは確かにありますが、書いている記事の半分以上は役に立たないどうでもいいようなものです。

私がこのブログを書くのにあたって唯一気をつけていることは、基本的にお客様との具体的なやりとりを書かないということです。仕事の性質上「守秘義務」がかせられているからです。差障りのない範囲で書く分には問題はないのでしょうが、調子に乗って行き過ぎにならないように自制しています。ですから、「自分が忘れないようにメモ・日記代わりに」という動機もなしですね。

でも、私は基本的にブログを書いていることを特に知り合いにアピールしているわけではないので、やはり社会に自分の意見を発信したいという男性型の動機で書いているのですかね。まぁこれからもひっそりと続けていきますよ。

あとブログを書いていていつも思うことは、このブログがどこの誰が書いているのか絶対分からない匿名ブログであったなら、もっと毒気がある面白いことが書けるのになーと思っています。本当はその方が私という人間をよく披露できるのにと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲーム好き遺言信託と葬儀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。