SSブログ

「年金はなくなる」不安あおり勧誘 [社労士]

世の中には色々な手口の「マルチ」だとか「ねずみ講」がらみの犯罪がありますが、年金不信を手玉に取った騒動(現時点では起訴されているわけではないので犯罪ではありません)がありました。

「年金はなくなる」不安あおり勧誘…年金たまご

記事は、

《 東京都墨田区の健康商品販売会社「ライフ・アップ」(田沢吉美社長)が、「年金たまご」と称するシステムで全国の会員から多額の出資金を募っていた出資法違反容疑事件で、同社が「年金は将来なくなる」と高齢者の不安をあおり、「年金たまごは会員の相互扶助による積み立て年金型のボーナスなので安心」などと勧誘していたことがわかった。 》

《 警視庁は22日にも、出資法違反容疑(預かり金の禁止)の疑いで同社本社など関連先を捜索する。 》

《 捜査関係者によると、同社は2006年10月以降、健康食品の購入を持ちかけながら、実際には不特定多数の会員から出資金を集めていた疑いが持たれている。 》

《 関係者によると、同社は全国で無料セミナーを開き、「昭和34年以降に生まれた人は年金がない」「今、49歳の人の年金開始は78歳くらいから」などと説明。「投資はリスクも大きいが、年金たまごは毎月、健康食品を購入するだけで年金を積み上げられる」と宣伝し、田沢社長は「世界初の画期的プログラム。このシステムを国民が知ったら、すべての国民が年金たまごに入る」と力説していたという。 》

とあります。

このニュースだけでは分かりませんが他のニュースも読むと、まあいつもながらの本当に胡散臭いはなしで、なんでこんなのを信用するかなーというのがやはりいつもながらの感想ですね。騙された人は気の毒とは思いますが、心から同情するとまではいきません。

年金不安をあおるという着眼点はいいと思いますが(着眼点だけですよ、実際にやっていることを肯定するわけではありません。)、「昭和34年以降に生まれた人は年金がない」とか「今、49歳の人の年金開始は78歳くらいから」なんてムチャクチャなうそをつかないで、「もっとリアリティーのあるうそをつけよなー」っと年金の専門家のはしくれとしては思いました。

まぁ、こんな与太話を信じてしまうぐらい年金不信は深い問題なのかもしれません。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ドラクエ適格退職年金移行物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。