SSブログ

最低賃金、12都道府県で引き上げへ [社労士]

最低賃金の引き上げに関してのニュースです。

最低賃金上げ、12都道府県に限定=「逆転」解消期限を延期-厚労省審議会

記事は、

《 最低賃金(最賃)の目安を協議する中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は28日、生活保護の水準を下回る「逆転現象」が起きている12都道府県に限り、2009年度の最賃(時給)を2~30円引き上げると決めた。経済情勢の悪化を受け、ほかの35県は「現行水準の維持が基本」として据え置いた。一部の都道府県だけ引き上げるのは初めてという。
 全国平均の引き上げ額は7~9円で、過去最大だった前年度実績(16円)から大幅に縮小する。この結果、全国平均の時給は710~712円になる。29日の中央審で正式決定した後、各都道府県の審議会の決定を経て10月1日からの適用を目指す。
 昨年施行の改正最低賃金法は、逆転現象を最賃底上げにより解消するよう規定している。小委は景気悪化で全国の賃金上昇率が5年ぶりのマイナスになったことなどを考慮。引き上げ額は当初の計画より大幅に減額し、解消期限も一部延期した。 》

とあります。

他社のニュースでは、12都道府県の最低賃金と生活保護費給付水準の乖離(かいり)額と、最低賃金引き上げの目安が書いてありますが、東京都は60円の乖離で20~30円の引き上げ目安のようです。現在の最低賃金が766円ですから、786~796円になるということですね。

と、ここまで書いて思ったのですが、今回のマニフェストに載っているかどうか分かりませんが、民主党って最低賃金を全国一律1,000円にするって言ってた記憶があります。政権交代があったらどうなるのでしょうかねぇ。(小心者なんで記事をアップした後に、気になって民主党のHPを見ましたがやはりマニフェストに載っていました。ただ、全国一律1,000円ではなく全国平均1,000円で、全国最低賃金を800円に設定するとありました。まぁすぐにどうこうするという話ではないんでしょうが。補足記事でした。)

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

適格退職年金移行物語お施餓鬼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。