SSブログ

社会保険労務士試験 [社労士]

今日は、第41回社会保険労務士国家試験の日でした。私は、先日のブログで書きましたとおり、首都大学東京の試験会場で試験監督をしてまいりました。でも首都大学東京、遠すぎです。5時過ぎ起きで6時過ぎ出発でした。

特にトラブルもなく、試験を終了できましたが、受験生の皆さんは実力を十分発揮できたでしょうか。この試験、ある程度のレベルまで達してしまうと、その年毎の出題傾向によって合否が分かれる運不運がありますが、今年はどうだったのでしょうか。

試験監督は紛らわしい行動をしてはいけないということで、問題を見てはいけないので、今年にどんな問題が出たのか分かりませんでした。今なら色々な予備校の回答速報を見れば、答えからおおよそどんな問題が出たのか分かりますが、今日はもういいやって感じです。今後、予備校ごとに色々な合格基準を出すのでしょうが、あまり気にせず11月の発表まで希望を捨てないほうが良いというのが、私の合格時の経験談ですので、まだまだあきらめるのは早いかもしれませんよ。

試験監督をしたならではという発見をひとつ。35名の予定の教室で出席は29名で、左利きの受験生の方は2名でした。左利きの割合は1割だそうですが、そこにいた試験監督3名の中で私1人が左利きであることを加えると、ほぼ合致するのではないでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラクエ、クリア五・十日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。