SSブログ

winmail.dat、何じゃこれ? [その他]

昨日、資料を添付したメールを送ってもらいましたが、開いたら本文の一部と添付された資料が文字化けしてしまい、読めたものではありませんでした。しかも、なぜか添付資料もメモ帳で開くものになっています。ウイルス!って一瞬あせりましたが、知らない人からのメールではないので、私の借りているレンタルサーバーが原因なのではと思い、プライベート用のアドレスにもう一度送りなおしてもらうよう返信しておきました。

でっ今朝、webメールで確認したら、送られたメールは本文は読めますが、添付資料がwinmail.datというわけの分からないもので、開くこともできません。拡張子のdatって何だと調べたら、色々な拡張子の総称のデータのことのようですが、これだけではよく分かりません。そこで今度はwinmail.datで調べたんですが、ようやく分かりました。

OutlookからOutlook以外のメーラーに添付つきのメールを送ると、Outlook ExpressやWindowsメールでは添付ファイルが隠れてしまったり、他のメーラーでは添付ファイルがwinmail.datに変わってしまうということがあるそうです。私はメールを複数のパソコンで受けるとわけが分からなくなりそうなので、一台のパソコン以外では受けずwebメールで確認をしていて、受けるパソコンのメーラーはOutlook Expressを使っています。Outlook Expressで開いたときに、隠れずに壊れてしまったというところが違いますが、今回のことはたぶんこれだなと思いました。

解決方法ですが、まずメールをyahooメールやgmailに転送して添付ファイルのダウンロードをするとファイル名が変わり読めるようになるとありましたので、早速やってみましたがyahooメール、gmail共にwinmail.datのまま変わらずに読むことができませんでした。次にWinmail Openerというフリーソフトを使うというのがあったんですが、このソフト海外のもので一応日本語のページもあるのですが、機械翻訳のためか変な日本語になっていて、なんかあやしい感じです。そういう気持ちのせいか、インストールがうまくできませんでした。

結局、ここまでで力尽きてしまい、先方にリッチ・テキストではなく違う形式でメールを送りなおして欲しいというメールを送ったんですが、パソコンって便利だけどいざとなるとたたいたりして直るものではないので難儀だなあと思いました。今度送られた添付ファイルが開けなければ、もうファックスで送ってもらおうと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。