SSブログ

長妻厚労相 [社労士]

新しい厚生労働大臣に長妻昭さんがなりました。やっぱりそうくるかという人事でしたね。昨日の登庁の様子をテレビで見ましたが、拍手もなくて画面越しにもピリピリした緊張感が伝わってきていました。まあ、昨日まで敵だったみたいな人が、今日から働く仲間ですって来られても歓迎できませんわな。

民主党政権で社労士の仕事がどう変わるんだろうって、先日このブログにも書きましたが、長妻大臣さっそく張り切って、日本年金機構の凍結、後期高齢者医療制度の廃止の発言がありました。社会保障だけでなく、労働・雇用関係の見直しも今後は続いていくんでしょうね。ずっと同じ政権が続いては、変えたくても変えられないってこともあるかもしれませんので、これは良い機会なのかもしれません。

しっかし、テレビのニュースを見ると、どの民間放送局も薬芸能人の保釈ネタばっかりで、厚生労働省に限らず、国土交通省の八ツ場ダムの建設中止や国家公安委員長のおとり捜査や司法取引の検討などニュースをきちんと報じていないというのはどういうことなんでしょうか。ニュースとワイドショーの境目がつけられない今のマスコミも、取って代われるものがあるならばチェンジして欲しいものです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

先日ありがとうございました 

遅延利息のことでお聞きしたいのですが、社会保険事務所で聞いてもはっきりわからないということですが、いつから申請できるのでしょう 年金記録が回復したのでもらえるときいたのですが

教えていただけませんか
よろしくお願いします

by 先日ありがとうございました  (2010-02-27 21:29) 

heroherosr

遅延利息が支払われるようになると言うことは知っていましたが、いつから、いくらぐらいまでは知りませんでした。

調べてみましたが、根拠となる遅延加算金法は去年の4月24日に成立していましたが、加算金の額までは分かりませんでした。遅延加算金法は、今年の5月1日までには施行されますので、そのころまでにははっきりすると思います。

詳細が分かり次第、ブログの新しい記事としてアップする、あるいはこのコメントの後に記しますので、お待ちください。

by heroherosr (2010-03-02 20:25) 

返信

ありがとうございます
by 返信 (2010-03-03 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。