SSブログ

熱帯魚水槽のメンテナンス [生き物]

以前このブログにも書きましたが、特に用事のない限り、土曜日は熱帯魚の水槽の水換えをしています。そして例によってここ何週間か水槽の水換えをサボっていましたので、今日は水換えと共に大幅にメンテナンスもしました。

091010_01.jpg

リシアが増えすぎて浮き上がってしまったので、水底の平らな石の板と流木に釣り糸で巻きなおしました。最近は全然釣りに行っていませんが、この用があるので釣り道具屋にだけは行きます。リシアを巻きつけた小さな流木を乗せている大きな流木には黒いひげのようなコケがいっぱい付いてしまったので、熱湯をかけて退治しました。取りずらいコケもこうすればヌマエビの良いえさになります。余談ですが、水槽のガラスに付いたこのひげのようなコケがそぎとられ、水の中を漂うと「まっくろくろすけ」のようです。

091010_02.jpg

伸びすぎたパールグラスも短くして、植えなおしました。

091010_03.jpg

斜めから水槽全体を撮りました。髪の毛を切ったときと同じように、今よりも1週間か10日ぐらいたったほうが自然らしく見やすくなると思います。ここまできたらフィルターの掃除もしたかったのですが、いっぺんにやって水質が大きく変わってしまってもまずいので、来週にでもしたいと思います。

熱帯魚というと夏のイメージがありますが、水温が上がりすぎてしまう夏よりもこれからがシーズンですので、しばらく行っていない熱帯魚屋に近いうちに行こうと思いました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。