SSブログ

ソニー生命、三井住友海上きらめき生命 [生命保険]

今日は、所属する保険代理店のパートナー(外注)会議でした。パートナー会議は月に一度開かれ、取り扱う保険商品の説明やコンプライアンス研修を受けますが、今月はソニー生命と三井住友海上きらめき生命に出向き、担当者の方の説明(PR?)を受けました。

ソニー生命では、11月の新しい家族収入保険の説明などとコンプライアンス研修でした。家族収入保険は、収入保障保険などと名前は違いますが生命保険会社各社で次々と新しくなっています。喫煙者であるかないか、健康優良体であるかないかの4区分で保険料を安くするといっても、各社横並びで取り入れたらそんなに保険料の差は出ませんので、そのうち6区分や8区分で保険料が安くなるなんて会社が出てくるのではないかと思います。

三井住友海上きらめき生命では、法人マーケットでの医療保険による福利厚生プランの説明でした。結局は解約返戻金の有効利用ってことなんですが、ガン保険はガンだけですが、医療保険なら他の病気や怪我でも給付金が出るという、保険の本来の意味で考えると、ガン保険を使うより医療保険の方が使い勝手がよさそうです。まあ、一番の問題はそういうニーズのある会社になかなか出会えないことなんですけどね。

話は変わりますが、帰りがけにWiiフィットプラスを買ってきました。久しぶりにバランスWiiボードを引っ張り出して、シェイプアップに励みたいと思います。しかしこれはWiiのリモコンにも言えることですが、新しいソフトを買ってしばらく遊ぶ。→飽きて何ヶ月か放置→久しぶりにソフトを買い、遊ぼうとするも電池が切れている、の電池の無駄遣いの連続は何とかしなければいけませんよ。気が向いたら後日、Wiiフィットプラスの感想を書こうと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

生命保険の選び方

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 生命保険の選び方 (2010-12-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。