SSブログ

必須研修会 [社労士]

今日は、国分寺で開かれた社会保険労務士の必須研修会に出席しました。必須研修会とはいっても、欠席したところで何のペナルティーもない程度の必須研修会ですが、なるべく参加するようにしています。(社労士になりたてのころは、「必須」の文字に惑わされてスケジュール最優先で出席していましたよ。)

研修のテーマは、改正労働基準法の解説と、会員の方が新人事制度を構築して導入した具体例の紹介の2点でした。

社労士の商売柄、労働基準法の改正にとどまらず、業務上関連する法律の改正への対応は避けて通ることはできず、この仕事を続ける限りは勉強の連続となります。といってベテランの方はともかく、私のような新参者にとっては、法改正は大きなビジネス・チャンスになります。これをネタにして営業がかけられますので、一般の感覚で言えば、商品のモデルチェンジによる新発売チャンスのようなものですね。労働基準法の具体的な改正点については、またあらためて今後このブログでも書いていこうと思います。

人事考課制度は、大きな会社はともかく、中小企業にとっては導入しても続けることが難しいのが問題です。思いつきでそれぞれの社員に「あなたの給料は、○○円です。」って整合性が取れていないというのは確かに問題がありますが、かと言って人事考課制度を導入したとしても、あまり複雑にしてしまうと、まず使いこなすことができませんでしたという結果になってしまいます。

話は変わりますが、先日このブログで、恐竜って映画で見るように本当に吼えたり鳴いたりしたものなのだろうかという疑問を持っていることをを書いたのですが、愛犬を診てもらったときに、動物の専門家として獣医の先生に訊いてみました。私の認識では爬虫類は鳴かないものだと思っていましたが、実際は鳴くトカゲがいたり、ワニも子供のうちは鳴くそうです。ですから、映画の場面のようであるかはともかく、恐竜は吼えたり鳴いたりしたのではないかとのことでした。(チャン、チャン)

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。