SSブログ

社会保険労務士試験の合格発表 [社労士]

11月6日に、第41回社会保険労務士試験の合格者の発表がありました。私も試験監督のお手伝いをした、試験がおこなわれたのが8月23日ですから、桜の咲いた方も散った方も(秋の発表に桜の咲いた、散ったもありませんが)この2ヵ月半、やきもきとして過ごされたんでしょうね。

今年の合格率は7.6%で、昨年並みでした。よく合格率の低さに引いちゃう人がいますが、記念で試験を受けるような人もいますので、合格圏内のレベルまである人は全体の良く見て3,4割で、その中で合格する、しないが決まりますので、実際受けてみるとあまり気になりません。もっとも、その3,4割の中でその年の出題、救済措置により運、不運がでますので、そこが怖いところですね。

今回、合格された方の中の開業予定者の多くが、来年の事務指定講習を修了しての登録となり、その間は開業セミナーを受けたり、開業本を読んだりするのだと思いますが、ここで僭越ですが私からアドバイスを一つ差し上げます。

それは、「文章を書くことに慣れるといいですよ。」ということです。(こんな雑文を書き散らしているお前に言われる筋合いはない、というのはご容赦ください。)別に本を執筆したり、雑誌に寄稿したりしなくても、就業規則の手直しをするときには元の文体に沿って条項を書き加える、口頭で答えるだけでなくレジュメ、レポートの文書にしてお客様に渡す(問題が起きたときに、「社労士からそんなことを聞いていない。」といったトラブルを防ぐことができるのではと思ってやっています。)という具合に、意外とこの商売は文章を書く必要が多いです。

今さら書くまでもない、当たり前のことだからかもしれませんが、私はこのことを書いてある開業本を読んだことがありません。(開業セミナーは受けたことがないので分かりません。)子供のころ作文が苦手だったという人は、今から文書を書くことの抵抗感をなくしていくといいと思います。私がこのブログをひっそりと書いているように、ブログを書くということはいい練習になるかもしれませんね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。