SSブログ

懐かしい新年会 [その他]

らしくもないと思われるかもしれませんが、高校生の時は剣道部に入っていまして実は剣道の有段者です。といっても、剣道をしていたのは高校時代の3年間だけで、ずいぶん昔の話になりますので、今の私には剣道のけの字も残ってはいませんが。

昨日は、剣道部のひとつ年下の後輩の皆さんが開く新年会に参加してきました。私達の代と違い、ひとつ年下の後輩の代は男女共にまとまりがあり、ずっと顧問だった先生を招いて新年会を開いていたそうですが、ひょんなことから2年前にお誘いを受けるようになり、今年が3回目の出席です。

3年目の今年はそうでもありませんが、一昨年に初めて出席したときは二十何年ぶりの再会ですので、男子(といってもおじさんです)は顔は分かるが名前が出てこない、女子(といってもおばさんです)は顔も名前もぴんと来ないというありさまでした。(と言いつつ2歳、3歳年下の後輩には、今年も3年連続で「名前なんだっけ」って失礼にも聞いたりしている。)

面白いことに、今になれば1歳、2歳の年の差なんてハナクソほどの差もないはずなのに、高校時代の絶対的な先輩、後輩の関係が残っていることがあります。もっとも、これも誰かが調子に乗って「もっと上の先輩を呼ぼう。」なんて言い出さない限りは先生方に次いで私らの代は偉いということになり、先輩面をしていられますので何の問題もありませんがね。

新年会の終わり頃にちょこっとヒヤッとする展開がありましたが、何はともあれ1年に一度の、少年時代にタイムスリップしたかに思えるような懐かしくも楽しいひと時を過ごすことができましたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

macky

abe先輩!

こんばんは。昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

私たち9期は、卒業してから●●年。凝りもせずに毎年ず~っと、先生囲んで新年会を開いてきたのですが、途中から、10期、11期と後輩たちも参加するようになり、一昨年から8期の先輩方が加わって、さらに賑やかになりました!

実は現役時代は、abe先輩はじめ、男子の先輩とはあまりお話しなかったような気がしますが(ですよね?)、今になっての方が普通に会話ができるのが不思議でもあり、嬉しくもあります。

高校時代って、やっぱりものすごーく偉大でしたから、先輩たちは。

あ、モチロン今も偉大です。はい。笑。

というわけで、来年もまたぜひお会いしましょう。

(追記)
名前覚えていてくれて、嬉しかったです!


by macky (2010-01-25 00:27) 

heroherosr

mackyさん、こんばんは。

一昨日は、私も会うことが出来たのが懐かしく、嬉しかったです。

皆さんの記憶によれば、当時私は稽古をサボってばかりいたそうで(本人は都合の悪いことは忘れている)、ならば話したこともあまりなかったでしょうね。

偉大だなんてとんでもない、今はただのさえないオッサンですよ。でも、「若く見える。」って言ってもらえて嬉しかったです。前はどおってこともなかったのですが、最近そのての言葉をかけてもらうのが何よりの喜びです。

商売柄、カタイ話が多いですが、くだらない話も書いていきますので、今後もたまにはこのブログを見に来てください。

では、来年にお会いできることを楽しみにしています。

by heroherosr (2010-01-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。