SSブログ

最低賃金の引き上げを検討 [社労士]

昨年の10月に据え置きとなった2県を除き全国で最低賃金の引き上げがありましたが、最低賃金の更なる引き上げを検討するというニュースがありました。ニュースはこちらです。

<最低賃金>引き上げ検討、厚労省と経産省が初会合 

記事は、

〉 厚生労働省と経済産業省は28日、最低賃金引き上げを検討する「中小企業支援等の最低賃金引き上げ対策検討チーム」を設置、初会合を開いた。

〉 チームは両省の副大臣と最低賃金の関係部局の局長らで構成。最低賃金を引き上げた際の課題を調査する。具体的には引き上げにより人件費が増す中小企業への支援のあり方や引き上げ方法、経済や雇用に与える影響などを検討する。

〉 現行の最低賃金は、都道府県ごとに決められ、09年度の全国平均は713円。民主党は衆院選のマニフェストで全国平均1000円への引き上げや一律の「全国最低賃金」(800円)の新設などをうたっている。現行の最賃決定は、労働者、使用者、公益の3者構成の委員会が中央で引き上げの目安を示し、同じ構成の委員会が各地域の事情を考慮して決めている。

とあります。

記事のもあるとおり、民主党のマニフェストでは最低賃金の全国平均1,000円への引き上げや全国一律の800円の「全国最低賃金」の新設などをうたっていますが、さすがに1,000円が現実的でないということは分かっているようで800円の方を目標とするみたいですね。

しかし800円も容易な目標ではないでしょう。全国平均が713円といっても都道府県ごとの最低賃金額のばらつきは大きいです。現在の最低賃金額が一番高い東京都ならば791円ですから、800円との差は9円と引き上げは決して無理はないように見えますが、反対に一番低い九州4県の最低賃金額が629円ですから、800円との差は171円ですのでこれを一気に引き上げることはどう考えても無理!!です。

しかも、この800円の数字の前に「一律の」という言葉が付いているため、余計ややこしくなりそうです。800円は無理だから、じゃあ全国最低賃金は700円にしましょうとなると、関東、中部、関西の700円以上の地域別最低賃金の都府県は2つの最低賃金を持つことになります。(650円にするともっと多くの都道府県が2つの最低賃金を持つことになります。)そのような場合、たいていは2つの最低賃金のうち金額の高い方を適用する、となるのでしょうが、そうなると一律の全国最低賃金ってそもそもいったいなんなのよ、ってことにならないですかね。

このニュースを最初に読んだときは、800円は無理だから650円にするとか700円にするという落とし所を今後模索していくということなのかなと思いましたが、一律の全国最低賃金の設定をあきらめない限り最低賃金額は791円以上にしなければならないということですよね。いやはや、支援のあり方や引き上げ方法、経済や雇用に与える影響云々以前に、なんとも前途多難なんじゃないですか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神田明神祝、1周年!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。