SSブログ

クロマグロ、ピンチ [その他]

私達日本人はマグロが大好きですが、大西洋や地中海のクロマグロの国際取引が禁止になるのかもという、気がかりなニュースがありました。ニュースはこちらです。

大西洋・地中海のクロマグロ、取引禁止勧告

記事は、

〉 絶滅の恐れのある野生生物の国際取引を規制するワシントン条約事務局(ジュネーブ)は5日、モナコが提案した大西洋や地中海のクロマグロの国際取引禁止について、採択するよう加盟国に勧告した。

〉 3月にカタールで開かれる同条約締約国会議での採決に影響を与えることは確実で、国際取引継続を主張する日本は、苦しい状況に追い込まれた。

〉 同事務局が5日公表した文書では、モナコ提案にエジプトやルワンダが支持を表明したことを紹介、「事務局として、この提案が採択されるよう勧告する」と明記している。同事務局は5日の記者会見でも、「クロマグロは(取引を全面禁止する)『付属書1』の掲載基準に合致しており、国際取引を禁止すべきだ」との見解を示した。

〉 在ジュネーブ日本政府代表部は、「勧告は予想以上に厳しい内容。マグロを食用にする習慣がない加盟国の多くは、事務局勧告を見て立場を決める可能性がある」と予想する。締約国会議で採択するには、全投票数の3分の2以上の賛成が必要だが、当初、反対していた漁業国のイタリアやフランスが賛成に転じるなど、取引禁止への支持が広がっている。

とあります。

まあ、大西洋や地中海のクロマグロ限定の話なので、もし禁止になったとしてもマグロ全体がまったく食べられなくなるということではなく、そもそも私の身の程ではマグロを食べるといっても、もっぱらキハダマグロやメバチマグロで、クロマグロなんてめったに食べられないんですけれども、それでも禁止になったら全体的にマグロの値段は上がるのでしょうね。

この問題の本質はクロマグロが本当に絶滅の危機にひんしているのか、いないのかにあると思います。もし絶滅の危機にひんしているのであれば、食べたいとか言っている場合ではなく保護すべきでしょうが、クジラのときと同じく別の要素で話がややこしくなっているような気がします。

私は、捕鯨問題についてはシーシェパードの過激さや、アメリカ人、オーストラリア人の価値観の押し付けなどには強く腹が立ちますが、調査捕鯨の禁止自体には反対しません。クジラってそんなにこだわるほどおいしいものなのか、と思いますし、鯨食が日本の文化や伝統だとしても、沿岸捕鯨ならともかく南氷洋まで行く必要はなかろうよ、と思います。

クジラは譲るから、マグロはなんとかしてよってことに出来ないものですかねぇと思いますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

16歳野良カンガルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。