SSブログ

左利きグッズの日 [左利き]

久々の左利きブログです。

以前、8月13日は左利きの日ですと紹介したときに、日本では8月13日がお盆休みにかかってしまうため別に左利きの日がありますと書きましたが、実は今日2月10日が日本だけの左利きの日です、いや、のはずでした。(なんでかというと02/10が、0(れ)2(ふ)10(と)という語呂合わせになるからだそうです、いや、のはずでした。)

8月13日の左利きの日について書いたときに、ウィキペディアで調べて日本だけの左利きの日があることを知ったのですが、2月10日の今日になってブログに日本だけの左利きの日のことを書くぞ、と思い、ウィキペディアを見たところ、以前書かれていたはずの日本だけの左利きの日の説明がなくなっています。

おかしいな、と思い「左利きの日」、「2月10日」でググってみたら、今日は「左利きの日」ではなく「左利きグッズの日」だということが分かりました。以前は左利きの日だったのですが、2009年に左利きグッズの日に改称したそうです。(ということで去年の8月に書いた私のブログは間違いでした。あいすみません。)

では、なんで左利きグッズの日に改称したのかといえば、左利き用グッズを取扱う業者さんが申請し制定されたからです。8月13日も左利きの日なので どうしようかと考えて改称したそうです。

私は特に左利きグッズを利用するということはなく、日常で扱うものはたいてい「右利きグッズ」ですましています。持っている左利き用のものは、しばらくさわっていないギターのたぐいの楽器や、これまたしばらくさわっていないゴルフのクラブぐらいですかね。

というわけで、今日2月10日の左利きグッズの日は、私にとってまったく無関係ではありませんが、かといってそれほど縁のある日でもないようです。(といいつつ、左利きグッズを見つけたらとりあえず利用し、感想をブログに書こうと思っている。)

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。