SSブログ

セブン-イレブン おにぎりが刷新

すっごく、どうでもいい話かもしれませんが、気になるニュースがありました。ニュースはこちらです。

セブン-イレブン おにぎり7年ぶり刷新 「特A」米使用ふっくら食感

記事は、

〉 セブン-イレブン・ジャパンは11日、おにぎりをリニューアルし、16日から全国で販売すると発表した。おにぎりのリニューアルは7年ぶり。第一弾は、「紅鮭」と「辛子明太子」の2種類で、価格はいずれも136円。また、一部地域限定で紀州南高梅を使用した「梅」も110円で販売する。いずれも品質を高めながら、価格は従来どおりに据え置いた。

〉 同社のおにぎりは年間売上高が1000億円を大きく超える主力商材。商品力を強化することによって、集客アップにつなげたい考えだ。

〉 今回のリニューアルでは、日本穀物検定協会が実施している「米の食味ランキング」で最高の評価となる「特A」を取得した米だけを使用。米が持つ甘みとふっくらした食感が向上したという。また、まろやかな味わいを実現するため、塩は従来の並塩から焼き塩に変更した。海苔は品質の高い有明海産に切り替えた。パッケージも全面的に刷新した。

〉 具材の製造工程も見直した。その一環として紅鮭の食感を残すため、身のほぐし方をこれまでの機械から人手に切り替えた。また、紅鮭のうまみを引き出すため、蒸してから焼いていた工程を焼くだけの工程に変更した。今後は「こんぶ」や「おかか」、「ツナマヨネーズ」といった定番商品も順次リニューアルしていく。

とあります。

コンビニのおにぎりには、日ごろからお世話になっています。特に車で外出したときには、郊外でしたら駐車場付きのお店で昼食を取ることが出来ますが、都心ですと駐車場付きのお店があまりなく、昼食のためにわざわざ駐車場に車を入れるのももったいないので、もっぱらコンビニのおにぎりですましています。コンビニでもおにぎりなのは、お弁当だと食べ終わった後の容器の始末が不便だからです。

おにぎりは、なんといっても手っ取り早く食事がすむのがよいですね。カップラーメンならお湯を入れて待っている時間で昼食を取ることが出来ますので、車での外出以外のときにもよく利用していますよ。

このようなおにぎり愛好家としては、セブン・イレブンのおにぎりが刷新されて品質が高まるということは、とても気になることです。ただ、惜しむらくは私、味覚音痴とまではいいませんが、繊細な舌を持っているわけではありませんので、食べ比べでもしない限りは味の変化が分からないのではないかと思います。まあニュースを読んだので、16日以降はおいしくなった気がして食べるんでしょうけれども。

私の家の向かいにセブン・イレブンがあります。ということで、気が向いたら15日の夜と16日の朝におにぎりを買って、食べ比べてみようかなとも思います。でもこのブログを書いている時点ですでに、どうでもいいような気がしてきましたので、たぶんやらないと思いますよ。もし、気が変わって食べ比べたならば、感想をブログに書きますので、期待をしないで待ってください。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京大空襲左利きと剣道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。