SSブログ

フロッピーディスク [その他]

確定申告の所得申告所の期限は、今日、3月15日まででした。毎年ぎりぎりで提出することが多いのですが、今年の私は余裕を持って先週の初めに提出を済ましました。(私にしては、の話で一般的には全然早くないです。)

申告がらみの話ですが、私は帳簿への記帳を弥生会計を利用しておこなっています。といっても弥生会計のお世話になるのは、現金出納や経費の管理などまでで、損益計算書と貸借対照表の作成から先はエクセルなどでおこない、弥生会計は使っていません。申告書の作成までをとなると、弥生会計を毎年バージョンアップしなければならないのかもしれませんが、私の使い方では古い弥生会計のままでも問題はなく、私の使っている弥生会計は2001年版のままです。

9年前の弥生会計でも問題はないと書きましたが、実は些細な問題がひとつあります。年度を繰り越すために前の年の記録をバックアップするのですが、記録媒体がフロッピーディスクとなることです。今のパソコンにはフロッピーディスクドライブは付いていませんので、外付けのフロッピーディスクドライブを使っていますが、平成21年度を締め22年度に繰り越そうとしたら、肝心のフロッピーディスクがないことに気付きました。

なにが記録をされているのかが分からない得体の知れないフロッピーディスクは沢山ありますが、まっさらなフロッピーディスクが無くなってしまいました。どうせ使いようもないのでフォーマットしなおして使ってもよいのですが、一々チェックをするのも面倒なので、近所のコジマに買いに行くことにしました。

店に着く前から嫌な予感がしていましたが、案の定見つかりませんでした。緊急の用というわけではないので、お店の人にも聞きませんでしたので本当は置いてあるのかもしれませんが、ざっと見渡しても見当たりありません。私自身もフロッピーディスクを買うのは10年以上ぶりですので、こんなものなのでしょうね。

しかし、フロッピーディスクに限らずカセットテープやVHSのビデオテープもそうですが(カセットテープやVHSのビデオテープは実際に探したわけでなく、そういえば最近見ないなというレベルの話です。)、ついこの間まで当たり前にあったものがしばらくぶりに探すと中々見つからなくなるというのは、つくづく時間の流れを感じさせられます。

そのうち、若い人と話しているときに「フロッピーディスクってなんですか?」と真顔で聞かれるんでしょうね。いやはや、歳はとりたくないものですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左利きと剣道細かすぎるそうです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。