SSブログ

細かすぎるそうです [社労士]

長妻厚労相の出す指示が細かすぎて、職員が不満を感じているというニュースがありました。ニュースはこちらです。

細かすぎる? 長妻厚労相、指示1000件超

記事は、

〉 ポスターを張って、あいさつは大きな声で-。長妻昭厚生労働相が省内に出す指示が「細かすぎる」と職員から不満が噴出している。一部は指示書としてまとめられ、政権発足から半年で1千件を超えた。期日までに達成できないと「反省文」を課すケースもあり、職員からは「小学生ではあるまいし」と恨み節も聞こえ始めている。

〉 長妻厚労相からの指示は年金問題や後期高齢者医療制度など政策に関するものが大半を占める一方、「舛添要一前厚労相の公用ワゴン車は売却しろ」「年金機構の職員は大きな声で『いらっしゃいませ』とあいさつするように」といった細かな内容のものもある。

〉 男性の育児参加を呼びかけた「(ダンサーの)SAMさんのポスターを大臣室に掲示しろ」という、家事をしていなかった自身への“懺悔(ざんげ)”ともとれる指示のほか、報道対応への監視の意味があるのか、「取材など報道の可能性を察知した場合には政務三役に報告すること」「記者に会った際には話した内容を報告」といったものもあった。

〉 ある幹部は「従来の大臣も省を挙げて取り組むテーマには指示をしたが、これほど細かい指示が次々に来ることはなかった」とこぼす。

〉 一方の長妻厚労相は「大臣が『よきに計らえ』という政権ではない。指示が多いとは思っていない」と涼しい表情。政官の溝が深まっているようだ。

とあります。

パッと見の外見でも細かそうな性格の顔つきの人ですよね。決して大ざっぱな人には見えません。人となりなどを直接知っていいるわけではないので、あくまでも外見での感想ですが。

しかし、長妻厚労相の指示が細かすぎるというのは逆に言うと、職員に細かく指示を出さないと動かない、あるいは自分に都合のよい動きしかしないということで、厚労省の職員に問題もあるはずです。職員から不満が噴出して政官の溝が深まっているといっても、別に仲良しクラブではないので、たとえ人間関係がズタズタになったとしてもやることがきちんとまわるのならば問題はないでしょう。

もっとも、自分に置き換えたらどうだと言われれば、細かくてごちゃごちゃ言う口うるさい上司なんて真っ平ごめんですね。私は、人から命令されることも、人に命令することも、どちらも得意ではないのでこうしてひとりで仕事をしていますから。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。