SSブログ

再生中です [その他]

今、このブログを書くのに使っているノートパソコンを使い始めたのが2007年の終わりごろで、それ以前に使っていたノートパソコンも捨てずに今も持っています。以前に使っていたノートパソコンは、調子が悪くなってきたとはいえ、壊れてしまったわけでもないので買い替え当時は用途によって使い分ければいいや、と思っていましたが、パソコンを使う用途自体が限られていますので、いつしか先代のノートパソコンの出番はほとんどなくなってしまいました。

このまま、「今までありがとう、ご苦労様でした。」と先代のノートパソコンにお別れを告げても、これぽっちも困りませんが、今のノートパソコンの買い替え時に先代のノートパソコンの延命用に新しい内蔵ハードディスクを購入しておきながら、交換することもないままにさよならを言うのも癪に思い、今さらながら交換して使い続けることにしました。先代のノートパソコンは2002年のもので、今から8年前のパソコンです。(ハードディスクを買っておきながら2年ちょっと放置しているということで、いかに先代のノートパソコンの出番の必要がないかが分かります。)

現在ではまったく使っていないのにもかかわらず困ることもないということでリカバリをしましたのが昨日のことですが、リカバリ自体は問題はありませんでしたが、Windowsなどの8年分のアップデートにものすごい時間がかかり半日以上パソコンの再起動を繰り返すはめになりました。特にXPのサービスパック2と3のアップデートは時間がかかりすぎで、寝てしまいそうになります。

今日になってアップデートも終わりましたので、2年前に買ったハードディスクをごそごそと取り出していざ交換をと思いましたが、つまずいてしまいました。ハードディスクを買ったときにハードディスクケースも一緒に買っていたので、ハードディスクケースにハードディスクを入れてバックアップをしてからハードディスクを交換すればいいのだろうということは分かりますが、CドライブとDドライブの割り当てなど、私程度のパソコンの知識では追いつかない疑問が沢山出てきて、結局今日は交換が出来ませんでした。

ハードディスクを買ったときにハードディスクケースも一緒に買っていると言うことは、当時の私は交換の仕方が分かって買っていたのでしょうが、2年をたった今の私にはさっぱり分かりません。仕方がないので、今週末にでもインストールしたバックアップソフトのマニュアルに書いてあるままの方法で交換しようと思います。それでも駄目なら、ハードディスクを交換してからリカバリディスクを使って再度ソフトのインストールをすれば大丈夫でしょうが、その場合またあのアップデート地獄になるのかと思うとうんざりしますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。