SSブログ

水槽、リフレッシュ [生き物]

このブログでも何回かご紹介している我が家の熱帯魚・水草水槽ですが、水換えの際に利用しているポンプが壊れてしまったり、なんやかんやで忙しかったりで1ヶ月近く水換えとメンテナンスをサボっていました。1ヶ月近くの間に、水草は伸びるスペースのある限りに伸びてしまったので熱帯魚の泳ぐ場所もないような、心ある人からは虐待と非難されかねないまでにひどい状態になっていましたので、これはいかんと水換えとメンテナンスをおこないました。

まずは壊れてしまったポンプの買い替えです。ポンプがあると水槽の周囲に水をこぼすことも少なくなりますし、私のガラスのようにもろい腰にも優しいので、ポンプ無しの水換えは考えられません。熱帯魚屋で専用のポンプを買うと2,000円以上かかりますが、ホームセンターで売っているお風呂の残り湯を洗濯機に移すポンプを代用することにより1,000円以下の出費ですみました。ほぼ、同じような機能なのにえらく値段に差があります。

水槽の中を覆いつくしていたパールグラスなどの水草を取り、水槽の内側に付いたコケをとりましたが、あまりに長くサボっていたのでコケの量も付き方もとんでもないことになっていたため、全てをきれいに取り除くことは断念し、暑くなってヒーターを取り外すときにおこなう予定の大メンテナンスのときまで持ち越すことにしました。近くでよく見るのならともかく、少し離れてみる分には気にならないよ、と自分で自分に言い訳しています。

水草をトリミングし、水槽のリフレッシュをする過程で熱帯魚を見ていると、エンペラーテトラの子供が3匹増えていました。普段の状態であれば親、あるいは他の魚に食べられてしまう子供も、あれだけ隠れる場所に困らなければ成長できるようです。今では特に繁殖をしようとも思わずになすがままの状態でおいていますが、それでも子供が成長しているとうれしいものです。

なにはともあれ、水換え、メンテナンスも終了して水槽も文字通り観賞魚水槽への状態にリフレッシュをして、一安心です。しかし、このブログの熱帯魚の記事って、こんなのばっかり不定期に書いている気がしますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

ももきち

初めまして<(_ _)> ご訪問ありがとうございました(^v^)
by ももきち (2010-03-30 20:42) 

heroherosr

ももきちさん、こんばんは。

このブログでも少しふれていますが、家にも柴犬がいて奇遇ですが同じくももという名前です。もっとも家の犬は16歳の老犬ですが。

柴犬はやっぱりかわいいですね。
by heroherosr (2010-03-31 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。