SSブログ

DCプランナー資格更新申請、次は特定社会保険労務士へ [FP]

去年から、ファイナンシャルプランナーやらDCプランナーやら生命保険募集人やらの資格更新が続いていましたが、先ほどDCプランナーの資格更新申請書を記入しましたので明日に資格更新料を振り込み申請書を郵送すると、更新ラッシュも一段落がつきます。

DCプランナーは、今年の初めに届いた通信教育講座の確認テストに合格していることが分かったのが(まあ、不合格になることはまずありませんが)先月のことで、その後まもなく届いた資格更新申請書を今日になって開封したら申請の期限が4月20日までとなっていましたので、忘れないうちに手続きをしました。今持っている認定証の期限を見ると3月31日までですので、申請をしない限りDCプランナーと名乗ることはできません。

しかし、通信教育講座料と資格更新料との2回にわたって振り込みをしなければいけないことがどうも癪にさわるのですが、それは私の人間が小さいせいでしょうか。

資格更新が一段落ついたので、今後は特定社会保険労務士の講座を受けようかなと思います。私は社労士の仕事を法律職ではなくサービス業だと思っていますので、あっせん代理にも特に興味はないのですが、取れるものは早めに取っておいたほうがいいでしょうから今年は受けるつもりです。

実は去年も受けてもいいかなとは思っていましたが、特定社会保険労務士の案内は毎月届く会報に載って来るのですが、私は会報を毎月チェックすることせずに何ヶ月もためてから読むと言う有様ですので(一応読むということにしておきます)、応募しそこないました。

今でもせっせと未開封の会報をためていますが(ダメですね)、案内がきたら教えてもらえるように同業者の何人かにお願いをしておきましたので、今年は大丈夫ですよ。

私のような商売には仕入れというものがありませんが、こういうことが仕入れ代わりであるとも思えますので、新商品を仕入れるつもりで受けることにします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。