SSブログ

ペット保険の加入が急増しているそうです。 [生き物]

ペットブームを背景に、犬や猫などの医療費を保障するペット保険の加入が伸びているというニュースがありました。ニュースはこちらです。

犬や猫高齢化で高額医療費 ペット保険の加入急増

今日は記事の引用をしませんが、2009年の加入件数は、43万4000件で前年比で45.1%増え、10年末も、24.7%増の54万1000件を見込んでいるそうです。

私も保険屋(人間のですが)の端くれですから、ペット保険があるのは無認可共済の時代から知っていますが、いやはや大盛況ですね。しかし、今の日本は子供の人数よりも犬、猫の人数(人数じゃないか)の方が多いと聞いたことがありますので、まだまだ有望な市場になるのでしょか。

保険屋としてでなく、飼い主として気になったので記事にあるアニコム損害保険のホームページを見ましたが、加入年齢制限があり、既往症は対象外となったりと、誰でも入れるわけでもなく何でも保障されるわけではないのは人間の保険と一緒ですね。

家の犬は当然ですが、入ることはできませんよ。まあ、そうだろうと思ったから、これまでも特に調べていませんでしたが。反対に誰でも入れるようなずさんな保険であれば、それはそれで絶対に入ろうとは思いませんがね。

家の犬のように10年近く医者通いをして何回か手術をしていると、これまでのトータルの治療費は、家は買えないまでも車は余裕で買えるでしょうね。それも上等な車がです。7万円で買ってきた犬にそんな大金をつぎ込むというのはとてもあほらしい話ですが、銭金の問題ではないですからね。

もし、家の犬が元気なうちにペット保険に入っていたら、さぞ助かったと思いますよ。もっとも病気にかからずに往生したら、保険料は無駄金になったと文句を言いたくなるかもしれませんが、それが保険というものですからね。誰も未来がどうなるかなんて分かりようがありません。

うーん、うちの会社でもペット保険を扱えばいいのにと思い始めましたよ。

今日は、ブログのカテゴリを生き物にするか生命保険にするかで考えましたが、飼い主の気分で書いた部分が多いので生き物にしました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

ももきち

う~ん。考えさせられますね~。
確かにお金かかるんですよね。元気なのに、フィラリアや
ノミの薬、狂犬病、登録等・・・。でも、タダだと無責任な
飼い主増えそうだし(>_<)
by ももきち (2010-05-13 20:47) 

heroherosr

ももきちさん、こんばんは。

ペットを飼うとお金だけでなく、時間など色々と自由にならないものが出てきます。

でも、それ以上のものをワンコ、ニャンコからもらっているから家族の一員として同じ時間を過ごせるのでしょうね。
by heroherosr (2010-05-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいタイプの医療保険Twitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。