SSブログ

年金Q&A [社労士]

社会保険庁が廃止され日本年金機構が発足したのが今年の1月ですので、もうすぐ5ヶ月がたとうとしています。

発足当時は準備不足のためか、日本年金機構のホームページは内容も貧弱なもので、なにか調べ物があるときには社会保険庁のホームページと日本年金機構のホームページを行ったり来たりしなければなりませんでしたが、5月に入り日本年金機構のホームページに「年金Q&A」のページができ便利になりました。

日本年金機構|年金Q&A

この「年金Q&A」、社会保険庁のホームページにあった「年金相談コーナー(Q&A)」のページに手を加えて移したものですが、一般の方にも分かりやすく書いてありますので、年金に関するちょっとした疑問はここで解消できると思います。また、社会保険庁のホームページのホームページはごちゃごちゃしていて「年金相談コーナー(Q&A)」の場所がどこにあるのか分かりづらかったのに対して、日本年金機構のホームページはすっきりとしていますので「年金Q&A」の場所もすぐ分かります。

「年金Q&A」と共に「申請書式一覧」のページもできましたので、手続きをする方にとっても便利になりましたね。

最近、社労士カテゴリーのブログを書いていなかったもので、今日はちょっと無理やり社会保険労務士ネタの記事を書きました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

以前教えてもらったものです

年金のことでおききしているものですが、
先日緩和策が出た件でお聞きしたいのですが、3月5日に健康保険料の記録でみとめられるということをきいてから2ヶ月たっていますが、いつごろから開始かということはもうきまっているのでしょうか もしご存知でしたら教えていただけませんか
by 以前教えてもらったものです (2010-05-22 22:21) 

heroherosr

訂正基準の変更自体は、何の手続きもなく実施できるはずですのでもう開始したものと思っていましたが、昨年11月に決めた第1弾が今月に入ってからホームページ上で発表しています。

http://www.nenkin.go.jp/new/important/pdf/0506.pdf

この様子では、3月に発表した第2弾が各年金事務所で開始されているのか心もとないですね。

はっきりとしたことをお答えできずに、申し訳ありません。

by heroherosr (2010-05-23 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。