SSブログ

老犬の近況 [生き物]

家のお婆ちゃん柴犬のスケちゃんの近況を、写真と共に紹介します。もう、みすぼらしい姿になってしまっているので、公開することにためらいも感じましたが、不謹慎かもしれませんが、今しておかなければ機会を失いそうですので書いています。

スケと呼びましたが、本当の名前はももです。ももと名付けたものの、あまりに同名のワンコ、ニャンコが多いので、もも→もすけ→スケと呼び名が変わっていきました。今では耳が聞こえませんが、聞こえる時分にはどの名前で呼んでも、自分のことを呼んだと理解していました。(耳だけではなく、もう、眼も鼻も何もかも利かなくなっています。)16歳と4ヶ月の、間違いなく老犬です。

suke 100612 003.jpg

suke 100612 002.jpg

ご覧の通りのオムツ犬です。このブログでも顛末を書いていましたが、1年ほど前から付けています。犬用のオムツは高いので、人間用のものに尻尾の穴を開けて使用しています。

鼻の上が黒くなっているのは、目が悪いのでぶつかったりして毛が擦れてしまっているからです。目が悪い上に、足腰も弱っているので体の自由が利かず、あらゆる隙間に入り込んではまり込んでしまいます。気が付いた隙間にはバリケードをはって入れないようにするのですが、新たな隙間を見つけてははまり込んで大鳴きをするという、堂々巡りをしています。

変な言い方ですが、日に日に順調に衰えていますね。体重も5.5キロぐらいになり、最盛期の半分ほどになってしまいました。いつ、お迎えが来ても不思議ではないという感じですが、食欲もありしぶとく生きていますよ。とはいえ、遠からずお別れのときが来るのでしょうね。宿命とはいえ、生きるスピードが違うために寿命の短いということは悲しいことです。

犬の老化を悲しんでいますが、犬から見れば「飼い主のあんただって、私が来たときには青年だったのが、今では中年のおっさんじゃないの。お互い様でしょ。」と言われそうです。いやはや、歳はとりたくないものですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

ももきち

幸せな犬生を送ってこられたんだなって思いました。
ここまで生きて、最後までちゃんと大切にされている犬は
幸せですね(^^) 衰えた姿は切ないですが、自分達にも
いずれ訪れる事ですもんね。 それにしても、ももだらけですね(^v^) 
by ももきち (2010-06-14 20:32) 

heroherosr

ももきちさん、こんにちは。
うまく言葉になりませんが、老犬と暮らすならではの喜びや楽しさというものもあるのでしょうね。
まったく、周りを見回すとももだらけですね。
by heroherosr (2010-06-15 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。