SSブログ

市民相談 [社労士]

今日は、市役所でおこなわれた社労士による市民相談に行ってきました。一応書いておきますが、相談をする方ではなく、相談を受けるほうとしてです。

一時の年金騒動も大分落ち着いたため、最近は時として市役所に行っても相談件数0件となる日もあるのですが、今日はお茶を引くこともなくすんで良かったです。ボランティアなので相談があろうと、なかろうと関係はありませんが、せっかく行くからには人の役に立ちたいものです。

とは言いつつ、市民相談は基本的にどんな相談を受けるのかがその時にならないと分からないので、「今日は相談がありません。」と聞くとほっとする面もあります。自分のお客様であれば、分からないことに対して、次の訪問時までに調べておきますと言えますが、市民相談は一期一会なので次はありませんし、当然にうそを答えるわけにもいきませんので、いまだに分からない相談を受けたらどうしよう、という不安があります。

この不安を良い意味の緊張感と見て前向きに捉えるか、能力不足から来る自信の無さと捉えるのか難しいところですが、やはり勉強不足から来る余裕の無さと謙虚に受け止めようと思います。

話は変わりますが、サッカーW杯カメルーン戦の勝利はうれしいですね。岡田監督の采配はいまだに評価していませんが、やっぱり日本人ですからうれしいものはうれしいですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。