SSブログ

事務所だよりの原稿書きと先進医療について [社労士]

先ほどまで、来月の事務所だよりの原稿を書いていました。来月号で私が担当する記事は、先進医療についてです。社労士として先進医療の仕組みについてだけ書けばいいのに、つい保険屋としてのムラッ気が出て、民間医療保険の先進医療特約についてまで書いてしまいました。共同して作成している他の社労士さんに怒られなければ良いのですが。

ここでブログを終りにするには短すぎますので、他の保険屋さんからはあまり聞くことのない先進医療の面白ネタを書いておきます。(面白ネタと書きましたが、面白くないですよ)

保険屋さんは先進医療というと、固形がんに対する重粒子線治療を例に出すことが多いですが、重粒子線治療で終わってしまうと説明不足になってしまいます。先進医療は医療技術と実施する医療機関がセットになって定められています。重粒子線治療を実施する医療機関として定められている医療機関は、今現在では千葉県、兵庫県、群馬県にある3箇所です。重粒子線治療をおこなえる施設は他にもありますが、3箇所以外で治療を受けても先進医療にはなりません。

以前に、3箇所以外の施設で重粒子線治療を受けた人が、先進医療特約の給付金請求をしたが断られた、という話を聞いたことがあります。噂話で真偽のほどを確かめたこともありませんが、十分にありえる話だろうと思います。

最近の医療保険、ガン保険にはお約束のように先進医療特約が付いていますが、加入するときには保険料も安いからなんとなくではなく、必要か必要でないかをしっかり考えてから特約を付ける、付けないとしたいですね。

なにか今日は、話がえらく脱線したブログになってしまいました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

yoshiarchy

ご無沙汰しております。
試験まであと1ヶ月・・・やるだけのことはやって迎えたいと思います。
頭がパンクしそうですが、自分で目指した志しを忘れず、頑張りたいと思います。
暑い日が続きますが、どうかお体にお気をつけて、先生も頑張ってください。
by yoshiarchy (2010-07-15 13:18) 

heroherosr

yoshiarchyさん、こんばんは。
試験まであと1ヶ月ですね。私は、去年、一昨年は試験監督をしていましたが、今年はパスをしましたので試験の様子に触れることはありません。
同業者で雑談をしていると、半年ぐらいの勉強で試験に合格をしている人間はけっこういますよ。私は要領が悪いのでダメですが、yoshiarchyさんならきっと大丈夫なんじゃないですか。
当日は思った以上に受験者が多いことに圧倒されるかもしれませんが、3分の2以上の人はいわば思い出作りのために試験を受けていますので、きにしなくていいですよ。
あと、1ヶ月、悔いのないよう頑張ってください。応援しています。
by heroherosr (2010-07-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。