SSブログ

扇子 [左利き]

いやぁ、毎日暑いですね。私はかなりの暑がりなもので、この時期は扇子が必需品で、外出時などに汗をかいたときに、汗が引くまでパタパタ扇いでいます。

扇子で扇いでいるときに気が付いたことがありました。私は左利きで、右手を使うのははさみと缶切りぐらいだとこのブログにも書きましたが、扇子も右手で扇いでいることに気が付いたのです。

これは、はさみの刃の向きが左手で使うのには難しいように、扇子の構造に原因があって、右手で持って扇ぐときには扇子の両端の木の部分を親指と小指で押さえることができるのに、左手で持って扇ぐときには木の部分が手の外側にまわってしまうので押さえることができずに、扇ぐほどに扇子がしぼまってしまうからです。扇子をお持ちの方は、論より証拠ですので左手で蒼いでみてください。

もっとも、扇子を使って1年、2年というわけではなく長年使っていますので、今では無意識に右手で扇いでいて、左利きにとっての例外の右使いになっていることにこれまで気が付きませんでした。今まで左利きと扇子についての意見を見た、聞いた覚えがありませんので、ネットで「左利き 扇子」で検索してみるとたくさん出てきますので、ただ単にこれまで私が気が付かなかっただけのようです。

ネットで見ると左利き用の扇子なんてものもあるようで、便利な世の中です。もっとも、私の場合は右手で扇ぐことに特に苦痛を感じるわけでもありませんので、是非欲しいというほどのものでもありません。

扇子が右手なら、団扇はどうだろう?と先ほど蒼いでみましたが、団扇は右手でも左手でも違和感なく扇ぐことができました。私は扇子に関しては右利きで、団扇に関しては両利きのようです。

扇子だけではなく、無意識に人と同じく右手を使っているものというのは、まだまだありそうです。気が付いたり、思い出したりしたら、また書いていきます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。