SSブログ

左利きの日 [左利き]

去年にもご紹介しましたが(去年は当日でなく、次の日になってからでしたが)、今日、8月13日は左利きの日です。

イギリスにある「Left-Handers Club」が、左利きの生活環境の向上に向けて1992年8月13日に提唱・制定された記念日だそうですが、なんで8月13日かというと、この日が提唱者の誕生日だからだそうで、なんだかなーという感じです。

そんな見も知らないおっさん(自分で勝手に決め付けていますが、女性かもしれませんし、若い方かもしれません)の誕生日だから左利きの日だと言われても簡単には納得できませんので、もっと有名な左利きの人の誕生日の方がよいのではと思い、それなら誰がいるだろうかと考えてみました。

私がパッと思いつくのは、ジミ・ヘンドリックスとかポール・マッカートニーですが、もっといないものかと「左利き 有名人」で検索してみると、まぁーいっぱいの芸能人などの名前が出てきます。

芸能人ではファンの人はともかくそれ以外の人は納得できないでしょうから、こういうときには左利きの偉人から選ぶべきでしょう。レオナルド・ダ・ヴィンチ、アインシュタイン、あるいはナポレオンといったところでしょうか。

しかし、レオナルド・ダ・ヴィンチにしてもアインシュタインにしてもナポレオンにしても左利きだから偉くなったわけではなく、「左利きだった偉人」でしかないですから、誰の誕生日を左利きの日とするべきか意見が分かれそうです。(個人的には、レオナルド・ダ・ヴィンチがいいと思う。)

むずかしいものですね。もう、どこぞのおっさん(繰り返しますが女性かもしれませんし、若い方かもしれません)の誕生日か知りませんが8月13日でいいじゃん、という気がしてきました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitter終戦の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。