SSブログ

臓器提供意思表示シール [その他]

昨日、免許の書き換えに行ってきたことをブログに書きましたが、書き換えの帰りに臓器提供意思表示シールをもらってきました。既に臓器提供意思表示カードを免許証と一緒に財布の中に入れて持ち歩いていますが(今持っているカードの署名日を見ると200年に書いたもので、10年も前のものです)、意思表示の内容が変わったそうですので、改めてもらってきました。

脳死後の臓器移植については賛成、反対の色々な意見がありますし、どの意見も尊重すべきだと思います。である以上、脳死に反対の人が自分や家族の臓器移植に反対するだけでなく、賛成派の人の臓器移植にまで反対するのは、意見の押し付けのようにしか見えないので、現行の意思表示をした人や家族の同意がある場合にできるとする移植制度に概ね賛成であるというのが私の考えです。反対に脳死は人の死と決め付けて、反対の人の臓器移植までするようになれば、やはり意見の押し付けになりますので、その時には反対するでしょう。

私自身はというと、脳死は死だろうと思いますし、燃やしちゃうぐらいなら困っている人の役に立てればいいのでは、という思いから臓器提供の意思を表示しています。脳死者の臓器の提供を受けるということに関しては、その立場にならない限り分からないでしょうし、その立場でない限り何を言ってもきれいごとにしかならないのではないでしょうか。

まあ、臓器提供意思表示シールやカードを持ってはいるけど、脳死になんかなるつもりはないし、どうせならないよ、というのが一番の本音なんですけれどもね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。