SSブログ

面白くなってきた [その他]

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件がどんどんエスカレートしてきて、不謹慎かもしれませんが次に中国がどんな手を打ってくるのかを思うと、わくわくしてしまいます。

私は日本人ですから、尖閣諸島だけでなく竹島や北方領土なども日本の領土だと思っています。しかし、それらが日本の領土であると思うのは、特に興味をもって自分なりに調べた上で納得して思っているのではなく、新聞記事などの日本での主張を斜め読みした上で日本の領土だと思っているだけです。

日本は相手の国と違ってかなり自由にものを言える国ですから、これらが日本の領土ではないという意見を聞くことができますが、それはあくまでも日本人のごく一部の主張する意見であったり、日本人が紹介する意見でしかありません。論争相手の国の主張を第三者として先入観なく聞いたときには、考えが変わるかもしれません。

今の時点でさえ、沖ノ鳥島は島ではなく岩だろうとしか思えませんし、国後、択捉島などが千島列島ではないという意見には疑問を感じます。(伊豆諸島の領有を放棄したとしても、大島は伊豆諸島ではありませんよ、と言われた時に、ああそうですかと納得できますかという話です)

このように世が世であったら非国民と弾じかれない私ですが、それはそれで今回の日本政府の対応をとても評価しています。戦争を心配する声もありますが、今の世の中そう簡単に戦争になるような事はないでしょう。

外務大臣が前原さんに代わったのも心強いですね。民主党に政権が代わってどうなるのだろう、という声もよく聞きますが、その前の自民党の長きにわたるへたれっぷりによりここまでなめられるようになったことも忘れてはいけませんよ。しょせん、どっちもどっちってことですね。

とここまで強気に書いてきましたが、今気になるのは件の逮捕のきっかけとなった中国漁船の巡視船への悪質な衝突です。しっかりビデオに録画しているというのに、中々公開されませんね。これがあればどっちが悪いと一目瞭然のはずなのですが、なんで公開しないのだろうと思うと釈然としないのですが、どうなのでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。