SSブログ

顧客サポートの劣化 [その他]

パソコンのセキュリティソフトが動いているはずなのに、Windowsセキュリティの緊急警告が出て、スパイウェアとその他のマルウェアの対策が最新でないと警告されてしまいました。セキュリティソフトを手動でアップデートをしても警告は消えませんが、セキュリティソフトの設定状況を見ても問題がありません。

これまでに2度ほど同じような経験(ファイヤウォールが無効など)をしていて、その度にセキュリティソフトをインストールし直してきたので、今回も同じことになるのだろうと思いながら、メーカーにチャットで問い合わせをしました。

かくかくしかじかであると状況を説明した結果得た回答は、やはり前2回と同様、セキュリティソフトの一部のモジュールが壊れているようなので、アンインストール後に再インストールして欲しいというものでした。しかし、前の2度の問い合わせではこの後アンインストールと再インストールの方法の書かれたメールを送るというアナウンスがあり、メールを受け取ったのですが、今回はインストールし直してください、と言われたところでチャットは修了してしまいました。

メールを貰わなければアンインストールと再インストールの仕方が分からない、ということはありませんので特に困りはしませんが、前2回は頼まなくても来たものが今回は来ないというのは、顧客サービスが劣化しているということでしょう。パソコンの初心者の方が同じ対応を受けたら、またアンインストールと再インストールの方法を聞かなければならなくなるかもしれませんし、まったくやさしさが感じられない対応です。

このメーカーには、シリアル更新のお知らせに3年分払いの振込用紙を入れていても1年分払いの振込み用紙を入れてこないところとか、セキュリティソフトのくせに新しいバージョンが出ると頼みもしないポップアップ広告がバンバン出てくるというところにイラッとさせられていましたが、セキュリティソフトなんてどこもそれほど変わらないだろうと10年近く使い続けてきました。

しかし、今回顧客サポートまで劣化していることを知って、このセキュリティソフトを使い続けていいのだろうかと思い始めました。今のシリアルの有効期限が来年の4月までですから、それまでは続けるでしょうが、その後は他所のセキュリティソフトに乗り換えようと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

yoshiarchy

先生、ご訪問とコメントありがとうございました。
明日は合格発表日ですね。
自分には関係ないですが・・・来年頑張ります!!
今後ともまたいろいろとアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
by yoshiarchy (2010-11-04 19:35) 

heroherosr

yoshiarchyさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私のアドバイスがどれほど役立つのか分かりませんが、
(13年合格なんで、もう10年近くたっています。
なんか、もう浦島太郎の気分ですよ)
いつでも、なんでも、お気軽に聞いてください。
by heroherosr (2010-11-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。