SSブログ

介護の日 [FP]

今日11月11日は、介護の日です。です、なんて書くとさも前から知っているようですが、私も実は今日初めて知りました。介護の日は、厚生労働省が高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として2008年に制定したもので、「いい日、いい日」にかけた語呂合せから11月11日となりました。

介護をする、されるという実態は昔からありますが、公的な社会保険としての「介護保険」が制定されたのが平成12年ですから、まだ介護保険の歴史は10年という短いものです。それに介護保険の被保険者が40歳からということもあり、特に若い人にとっては介護に対しての意識はそれほどないのかもしれません。

この間出席した、所属する保険代理店のミーティングで、新しく発売される民間の介護保険の説明(売り込み)を受けてきましたが、最近は色々な保険会社から新しく介護保険が発売されてきて、さながら「介護保険ブーム」のようになっています。

まあ、高齢化がどんどん進んでいるのですから民間の介護保険の需要は今後どんどん高くなるのでしょうね。特に結婚をしないシングルの人などにとっては、自分の死後の保障の生命保険よりも、生存中のリスクに備えるこういった介護保険などの方がよっぽど大切になるのかもしれません。

ただ、遺族年金の足りないところを生命保険で備える、健康保険の足りないところを医療保険、がん保険で備えるという、民間の保険で公的な保障の補完するという役割で見たときに、公的な介護保険の歴史がまだ浅いところが気になります。

介護保険が始まってまだ10年、まだまだ完成された保険制度とは言えませんので、今後変更する点も多いのではないでしょうか。となると、それに上乗せする民間の介護保険も「これだ」というわけにもいかず、保険会社各社から色々なタイプの介護保険が出るという、試行錯誤の状態が続くのではと思います。

今日のブログはカテゴリー分けをどうしようか迷いましたが、ここはあえて出番の少ないFPカテゴリーとします。となると、保険屋さんではなくファイナンシャルプランナーとしてのブログですので、「保険に入らなければいけないというわけではなく、その分を貯蓄すればいいですよ」との一言を付け加えておきますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。