SSブログ

特定社会保険労務士試験が終わりました [社労士]

特定社会保険労務士の試験を受けました(正確には、紛争解決手続代理業務試験です)。先週の土曜日の出来事ですからもう3日もたっていますし、試験に関して特別に書きたいこともないのですが、これまで受けてきた研修について書いておいて試験について書かないのもどうかと思い書くことにしました。

試験を受けた感想ですが、思った以上に時間が足りなかったです。ボールペンで書くので下書きをしようなんて余裕を持って2問目の倫理を書いていたら、下書きの段階で40分、解答用紙に記入の段階で1時間近くたってしまい、1問目は大急ぎで解答しなければならなくなりました。また、2時間ボールペンで字を書き続けると、本当に手が痛くなります。

しかし、2つとも事前にアドバイスを受けていたり、本に書いてあったりしていたことですから、弁解の余地はありません。過去問や予想問題を1つ、試験と同じく2時間かけてやっておけばよかったですよ。

試験の感触ですが、確かな手応えがあるわけでもないですし、かと言ってまったくできなかったわけでもないので、どうなんだろうという感じです。まあ、合格発表は来年の3月とまだまだ先のことですし、もう試験を受けた結果は変わりようもないので気にしないようにしています。

紛争解決手続代理業務をおこなう予定もつもりもないので、試験に落ちたとしても困ることはありませんが、わざわざ恥ずかしいことをブログに書くつもりもありませんので、来年の3月のブログでこの件に関してスルーしていたならば、残念な結果に終わったのねと察してください(合格していたならば、当然ブログに書くでしょう)。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

yoshiarchy

試験お疲れ様でした。
合格するに越したことはありませんが、今回受験されたことが、きっと今後につながってくると思います。
僕が言うと説得力がないですけど・・・(笑)
通常業務も引き続き頑張ってください。
by yoshiarchy (2010-11-25 19:33) 

heroherosr

yoshiarcyさん、こんばんは。
受かっているといいんですけどねぇ。
でも、今回は本当に勉強になりました。
ブログには代理業務に興味がないと書きましたが、もし落ちていたら、今度は仕事としてできるくらいになるまで本気で判例などを勉強して来年の試験に挑んで、合格後には自分の得意業務にしてやろうと思っています。

by heroherosr (2010-11-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。