SSブログ

龍馬伝が終わりました [その他]

昨日は、NHKの大河ドラマの「龍馬伝」の最終回でした。このドラマ、視聴率の面では苦戦をしていたようですが、私は好きでしたよ。ここ数年の大河ドラマの中でも一番面白かったです。

最終回ということで坂本龍馬が殺されてしまうのですが、実行犯は京都見廻組にと設定したんですね。京都見廻組が犯人でも異存はありませんが、これまでのドラマの流れから大久保利通、あるいは西郷隆盛が黒幕になると予想をしていたので、京都見廻組の単独犯行になるとは思っていませんでした。

ただ、誰が坂本龍馬と中岡慎太郎を殺害したかというのは歴史のミステリーの1つなのに、このドラマでは京都見廻組が犯人だとばればれになっいることにには興ざめです。

興ざめといえば、龍馬が暗殺されるドラマのクライマックスのシーンの最中に愛媛県知事選の当確を伝える速報テロップが流れたのには、もっと興ざめしました。この件に関してNHKに200件以上の苦情があったみたいですよ。

まあ、営利企業ではない親方日の丸のようなNHKに対して、テレビの向こう側にいる視聴者の身になって配慮しろ、なんてしょせん無理な話なんでしょうね。

「龍馬伝」が終わってしまいましたので、来週からはほぼ1年ぶりの再開になる「坂の上の雲」を楽しもうと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 2

ササキ

ご無沙汰しております。
あのテロップは他意があるのではないだろうかと思わず疑ってしまいました(苦笑)
テロップを流す側の意見も分からなくはないのですが、これだけの騒ぎになったわけですし、それこそ説明責任を感じてほしいですねえ。

龍馬暗殺シーンそのものは暗殺という陰惨な状況をうまく演出していて良かったです。
龍馬伝は総じて楽しかったですね。
by ササキ (2010-11-30 06:28) 

heroherosr

ササキさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

視聴者がお客様だという意識がないから、ああいうことを平気でやるのでしょうね。

龍馬伝は、私たちのようなおっさんには受けたけれども、女性の支持を得られなったんでしょう。来年の浅井3姉妹のドラマは、戦国ホームドラマになってしまい、逆の結果になるのではと思います。
by heroherosr (2010-11-30 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。