SSブログ

自賠責保険も値上げへ [FP]

1週間程前のブログで、任意の自動車保険の保険料が引上げられ、その時には運転者の年齢区分を細分化し高齢者ドライバーほど保険料率を引き上げる方針だというニュースを紹介しましたが、今度は任意の自動車保険のみならず、自賠責の保険料も引上げられるというニュースがありました。ニュースはこちらです。

<自賠責保険>値上げ 高齢者にはダブルパンチ

記事は、

〉 自動車やバイク保有者に加入が義務付けられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料見直しを検討する自賠責保険審議会(金融庁長官の諮問機関)は14日、11年度と13年度の2段階に分けて保険料を引き上げることで合意したが、交通事故被害者への保険金支払い増加で想定以上に収支が悪化している。当初計画していた13年度の引き上げで大幅負担増が確実となったため激変緩和を余儀なくされた。値上げは07年度以来4年ぶり。具体的引き上げ幅は20日に開く第2回の審議会で審議し、政府が月内にも最終決定する。

〉 加入が任意の自動車保険の保険料についても、損保大手各社が4月以降、高齢者を中心に順次引き上げる方向で、高齢者ドライバーにとってはダブルパンチとなりそうだ。

〉 自賠責保険の収支は、運用益などを5年かけてユーザーに還元する目的で保険料を約24%引き下げた08年度以降、毎年2300億円超の赤字が続く。10年度は保険料収入6001億円に対し、保険金支払いは8357億円で、赤字額は2356億円。11年度には累計赤字が4710億円に達する見通しだ。

〉 赤字解消には25~30%程度の値上げが必要で、金融庁は11年度に12%程度、13年度に残りを引き上げる方向で調整中。仮に11年度に約1割引き上げると、自家用乗用車の2年契約の保険料(沖縄県、離島を除く)は2万2470円から約2万5000円に増える。

〉 収支悪化の背景には、後遺障害事故の増加がある。損保各社は、支払い漏れ問題で金融庁の行政処分を受けた05年度を境に、請求の呼びかけを積極化。後遺障害のうち、特に「むちうち」など軽度な症状での請求・支払いが増加し、全体の収支悪化につながった。

〉 この日の審議では、各委員は制度維持のため赤字解消は不可避との認識で一致。ただ、自動車販売への影響を懸念する自動車業界などから「料率引き上げは特に車が必需品である地方に重大な影響を与える」など安易な保険料引き上げには慎重論もあった。これを受け金融庁は、IT化や事務の合理化が進む中、保険料の一部を構成する運営経費や代理店手数料の計算方法を見直し、削減できないか検討を進める方針だ。【和田憲二、中井正裕】

とあります。

保険料の値上げを歓迎する人はいないでしょうが、交通事故被害者への保険金支払い増加で収支が悪化しているという理由によるものならば我慢せざるを得ません。

記事では高齢者ドライバーにとってはダブルパンチと書かれていますが、リスクの高さに応じて保険料が割高になる任意の自動車保険に対して、自賠責保険が細分化せずに均一の保険料になるということは高齢者ドライバーにとっては自賠責の保険料は割安になっているということですから(高齢者ドライバーが本来払うべき高い保険料を皆で補っているということです。まあ、高齢者ドライバーに限った話ではないんですけどね)、出費額だけを見て高齢者のみを被害者のように書くのはどうなのでしょうか。

車検のときに更新をする自賠責保険ですから、賢い保険の入り方なんて具合に話を膨らませることもできませんので、今日のブログはほぼニュースの紹介のみで終わることにします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 2

あずちゃん

自賠責保険も任意保険みたいに年齢別、等級別にして欲しいと思うのですが、難しいのでしょうか?
by あずちゃん (2011-01-17 00:28) 

heroherosr

あずちゃんさん、こんばんは。
自賠責は任意保険と違って「条件が違うので保険金をお支払することは出来ません」ということができないんで、難しいんでしょうね。
大多数の人にとってはただ保険料を支払うだけになるのでしょうが、これが保険の原則ですものね。まあ、これは自賠責に限った話ではありませんが。
by heroherosr (2011-01-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。