SSブログ

地デジ化対策 [その他]

家の居間のテレビはすでに地デジ対応のものに買い換えていましたが、自分の部屋のテレビは依然アナログのブラウン管テレビでしたので地デジ化対策をしました。といってもテレビを買い換えたのではなく、ブルーレイレコーダーを購入して取り付けました。

別に今のままでも特に不満もないのに、勝手に日限を切ってテレビが見られなくなるからなんとかしろというのはずいぶん乱暴な話で、素直に従ってテレビを買い換えるのにはへそ曲がりのせいか抵抗があります。そこで地デジチューナーを取り付けようと思いましたが、そうするとテレビを買い換えるときに今度は地デジチューナーが無駄に余ることになるので奮発してレコーダーを購入しました。

レコーダーでなくともPS3とトルネを買えば地デジ放送を見て録ることができるぞ(しかも当然ゲームができます)とも思いましたが、これ以上買うだけ買ってやらないゲームが増やすのもどうだろうとやめておきました。

3日前に三菱のブルーレイレコーダーを買ってきたのですが、次の日の新聞に今後はCMカット機能を付けないと載っていましたので、図らずもCMカット機能が付いている最後の機種を購入したようです。まあ、CMカット機能が付いているから選んだわけではなく、値段で選んだんですけどね。

肝心の値段も、価格.comの最安値に近い5万円を切る価格で購入できましたので満足しています。でも次にもっと安く売っているのを見たらショックを受けますので、しばらくは電気屋さんには行きません。

これで7月以降もテレビを見ることが出来ます。そして7月以降にテレビが売れなくなって、メーカーも電気屋も「お願いですから、テレビを買ってください」という状態になってから、ゆっくりとテレビを買い換えようと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 6

ももママ

我家でも泣く泣く地デジ対応テレビを2台購入しました。
これで安心。。と思ったら今度は車のテレビも見られな
くなる事が発覚!!!
まぁナビが使えれば十分だとは思いますが、あまりに
乱暴な話です。
地デジかアナログか選択の自由があってもいいと思い
ます。
by ももママ (2011-02-11 22:23) 

ごまあいす

「2011年7月、地デジ化!( ゚∀゚)ノ」 なんてまだまだ先、
と思ってたら、もうあと5か月なんですよね。 Σ(゚Д゚;
ウチも居間は買い換えましたが、もう1台をどうしようかと
思ってます・・・。
heroherosrさんと同じく、7月以降買おうかな・・・。
by ごまあいす (2011-02-12 00:20) 

heroherosr

ももママさん、こんにちは。
私もカーナビの地デジ対策をしていませんが、車の中でテレビを見ることはあまりないので、同じく7月以降はナビに専念してもらおうと思います。
まったく、迷惑な話ですね。
by heroherosr (2011-02-12 12:19) 

heroherosr

ごまあいすさん、こんにちは。
7月以降なら、反動でテレビが売れなくなりますので、安く買うことができるんじゃないでしょうか。
ただ、ひょっとするとアナログ終了が延期されるかもしれませんね。
by heroherosr (2011-02-12 12:26) 

tomomame

実家の両親は(年のせいもありますが)
最近の家電にはついていけないようです。
地デジの話もCM等で聞いてはいるようですが
意味が飲み込めていないみたいで…。
教えてあげてもよくわからないみたいなんです。
TVは寿命で地デジ対応の液晶に変わったのですが
アンテナ工事が必要な理由がわかってないようです。
母はTV嫌いなのですが、TV命(?)の父が気の毒で。
こういうお年寄りは少なくないと思うんですよねぇ。
by tomomame (2011-02-13 13:49) 

heroherosr

tomomameさん、こんにちは。
VHFがUHFに変わるからアンテナ工事が必要だなんていっても、分からないお年寄りは多いでしょうね。
また、それに付け込んだ新たな詐欺もあると聞きます。
分かっていても経済的な理由で対策が取れないお年よりもいるかもしれません。
いずれにしても、国や業界はそういったお年寄りをきちんと救済する義務があると思います。
by heroherosr (2011-02-13 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。