SSブログ

いっこうに面白くありません [その他]

先ほど、今年の大河ドラマの「江〜姫たちの戦国〜」を見ていましたが、つまらないドラマですね。番組が始まってから1ヵ月半我慢して見続けていましたが、いっこうに面白くありません。

戦国時代が舞台のドラマでも女性が主人公のですので戦国ホームドラマになってしまい、私のようなおじさん視聴者にとってなじめないものになると覚悟していましたが、それ以前の残念なできあがりです。

戦国ホームドラマになるのを防ぐためか、主人公が歴史上の出来事に立ち会うのですが、これが不自然きわまりありません。この調子でいくと江与は秀吉の死を看取ったり、関が原の合戦や大阪の陣にも立ち会うのでしょうか。

主人公の演技がひどいという声があるようで私も見ててイラッとしていますが、子役を使わずに大人に子供の演技をしろとなるとあんなものなのでしょうか。まあ、台詞回しなどそれを差し引いてもひどいものもありますが。

むしろ、全ての出演者がその歴史上の人物の持つイメージを不自然なまでに強調したステレオタイプの演技をしている面などを見ると、演出に問題があるような気がします。

しょせんは歴史を舞台にしたフィクションですので、脚本にしても、演出にしても、演技にしてもそれぞれ独自の解釈をしてかまわないのでしょうが、あまりに独善的な解釈をされると共感することができずに引いてしまいます。

日曜日の20時に大河ドラマを見ることは習慣のようになっていますので、つまらないならつまらないなりに毎年大河ドラマを見続けていますが(前回途中で見ることを止めたのは宮本武蔵のでしたから、結構前のことです)、はたして今年のドラマを1年見続けることができるでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 6

あずちゃん

私も同じように思っていました。
なんかアイドル番組でも作ろうと思っているかと。
by あずちゃん (2011-02-21 00:57) 

ごまあいす

昨日のyahooの記事によりますと、
「所詮ドラマだから史実とか関係ないし(・∀・)
ファンタジー的な感じで楽しんでね。」
とのことです。
うーん・・・ そのノリが問題なのでは・・・ (;・∀・)
と、ツッコミいれたくなりました。
by ごまあいす (2011-02-21 02:16) 

heroherosr

あずちゃんさん、こんにちは。
民放ならともかく、NHKがやることではないですよね。
by heroherosr (2011-02-21 17:07) 

heroherosr

ごまあいすさん、こんにちは。
百歩譲ってあのドラマがファンタジーだと認めたとしても、なんとも出来の悪いファンタジーですね。
by heroherosr (2011-02-21 17:10) 

tomomame

私、義経の時になんか脱力してしまいました。
それ以来、大河ドラマ見ていません…。
主役の役者ファンを視聴者にしようとしてるんでしょうかね。

by tomomame (2011-03-07 22:47) 

heroherosr

tomomameさん、こんばんは。
義経もうーんな出来のドラマでしたね。
でも、今年の大河ドラマは、脱力をしてしまうぐらいじゃすまないほどの出来なんですよ。
今は本を読んだり、ネットをしながらの「ながら見」でドラマを見ていますが、それですら苦痛になってきています。
by heroherosr (2011-03-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。