SSブログ

平成23年度の雇用保険料率 [社労士]

平成23年度の雇用保険料率が2月10日に告示されました。といっても前年と同じ保険料率で、引上げも引き下げもありません。

まあ、去年に引き上げがありましたので、続けて引き上げがなかっただけ良かったというべきでしょうか。こんなご時勢では、元々引き下げの期待は持ちようもありませんからね。

去年と同じですで終わってはブログも短く終わってしまいますので、今と同じなんですけれども来年度の雇用保険料率を書いておきます。

一般の事業の保険料率は、失業等給付の保険料率1.2%を労使で折半して0.6%が労働者の負担で、事業主負担は0.6%に雇用保険二事業(ざっくり言うと助成金などの原資になります)の保険料率0.35%をプラスして0.95%になります。

また、農林水産・清酒製造業は、失業等給付の保険料率1.4%を労使で折半して0.7%が労働者の負担で、事業主負担は0.7%に雇用保険二事業の保険料率0.35%をプラスして1.05%で、建設業は、失業等給付の保険料率1.4%を労使で折半して0.7%が労働者の負担で、事業主負担は0.7%に雇用保険二事業の保険料率0.45%をプラスして1.15%です。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 4

tama

失業保険も失業後すぐに支給されなかったり、問題はいろいろあるようですね。
by tama (2011-02-23 16:08) 

heroherosr

tamaさん、こんばんは。
会社側の都合で辞めた人にはある程度すぐに支給するけれども、自己都合で辞めた人には待機期間があるという理屈はもっともですが、その実践に問題があるのは確かですね。
by heroherosr (2011-02-23 23:40) 

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方の見本 (2011-02-25 13:22) 

heroherosr

履歴書の書き方の見本さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
by heroherosr (2011-02-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。