SSブログ

ダメ年金救済策を一時停止 [社労士]

このブログでも批判した不公平なダメ年金救済策ですが、厚生労働省が救済策を一時停止し見直しを表明したというニュースがありました。ニュースはこちらです。

<年金>救済迷走に自民攻勢、政府を追及 3号切り替え漏れ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 会社員の夫の扶養を受ける妻ら、国民年金の第3号被保険者(3号)が扶養から外れた際の切り替え漏れを救済する厚生労働省の「運用3号」制度について、自民党は25日の厚生労働・総務合同部会で「不公平だ」と批判を繰り広げた。保険料未納だった人を、きちんと払ってきた人と同一視する新制度への批判の高まりを受け、厚労省は28日に制度の見直しを表明する。しかし、自民党は運用3号を法改正でなく課長通達で決めたことも問題視しており、今後も国会審議を通じて追及を続ける構えだ。

〉 1月にスタートした同制度は「正直者がバカを見る」との批判が集中し、厚労省は24日、制度を凍結した。しかし、25日の同合同部会では「政務三役が『運用でやれ』と指示したのか」などと批判が相次ぎ、部会終了後、田村憲久厚労部会長は記者団に「大きな影響のある話。課長通達で済ませず、国民的な議論をしないといけない」と指摘した。

〉 会社員や公務員ら勤め人(第2号被保険者)の扶養を受ける3号は、2号らの保険料に支えられ、本人は負担をする必要がない。だが、夫が退職したり、本人の年収が130万円以上となって扶養から外れた場合は、市町村に「第1号被保険者」への切り替えを届け出て、毎月保険料(10年度1万5100円)を払う必要がある。

〉 ところが厚労省の推計で届け出をせず、3号のまま保険料を払っていない人が数十万人以上に上ることが判明。この場合、さかのぼって保険料を負担できるのは2年分だけで、未納期間がそれより長ければ、その分将来の年金額が減額される。また受給資格を得るのに必要な25年に届かず、無年金となる可能性もある。

〉 発覚したのは、09年12月、旧社会保険庁職員を対象に実施したアンケートがきっかけだった。これを受け、厚労省は切り替え漏れの人も2年分さかのぼって保険料を払えばよく、残りの未納期間は3号とみなす「運用3号」制度の導入を決めた。

〉 しかし、これではきちんと保険料を払い続けてきた人と同額の年金を受け取ることになり、「不公平だ」との指摘が出ている。また、法律でなく、課長通達で決めたことに、自民党幹部は「プロセスがなってない」と声を荒らげる。

〉 こうした状況に、全国社会保険労務士会連合会は25日、「新たなモラルハザードが生じない仕組みを構築すべきだ」との見解を公表した。【鈴木直、山田夢留】

とあります。

「それ見たことか」と言うのが第一の感想ですね。この前にテレビで年金記録回復委員会のエライ先生が「木を見るか、森を見るかだ。制度を維持するためには必要なことだ」みたいなことを発言しているのを見ましたが、こんな不公平でモラルのない救済策をおこなったら、もう誰も年金制度を信じることができなくなって終わってしまいますよ。

自民党が法改正でなく課長通達で決めたことを追求していくようですが、自民党も民主党もいいかげん年金を政争の具にはしないで欲しいですね。

民主党の年金政策が場当たり的でひどいものであることに間違いはありませんが、そもそも年金がここまでひどくなった責任の大部分は自民党にあるはずですよ。

しかし、救済策が一時停止になると、1月から適用を受けた人の扱いがどうなるのだろうとそれはそれで気になりますが、他の記事を読むとこれまで年金の支給を受けた人は出ていなかったそうで、へんな言い方ですがよかったですね。

なにはともあれ、28日に表明するという厚生労働省の見直しがどのようなものになるかかに注目しようと思います。

あと、記事の終わりにおまけのように全国社会保険労務士会連合会の見解が載っていたことがほほえましかったです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。