SSブログ

厚生労働省が障害者の雇用状況に改善が見られない会社を公表 [社労士]

厚生労働省が障害者の雇用状況に改善が見られない会社を公表したというニュースがありました。ニュースはこちらです。

障害者雇用、未達成6社公表=厚労省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はなしです。

障害者の方の雇用を促すために「障害者の雇用の促進等に関する法律」という法律がありまして、一般企業は障害者雇用率である1.8%以上の障害者を雇用するようにしなければならないと定められています(特殊法人や国・地方公共団体の障害者雇用率は2.1%です)。

とは言っても、実際に障害者雇用率を達成している企業は半分もないようです。

今回公表された会社は、障害者雇用率に達していないからいきなり公表されたという訳ではなく、障害者雇用率に達していないがために「障害者雇入れ計画」を作成するように厚生労働省から命令され、それを適正に実施するよう勧告されたのに勧告に従わないために公表されたということです。

本来は、こんな法律がなくても障害がある方であっても望めば職に就くことができる世の中であって欲しいものですが、実際には法律があっても守られていないわけですから現実は厳しいですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 2

don

そういう意味では日本理化学工業はすごいですね^^
by don (2011-05-14 22:00) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
チョークを作っている会社ですね。
素晴らしいですよね。
by heroherosr (2011-05-15 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。