SSブログ

ブラック企業にご用心 [社労士]

労働関係の法律違反をする、いわゆる「ブラック企業」の違法行為について書かれたニュースがありました。ニュースはこちらです。

「いじめ」「いちゃもん」「いやがらせ」 ブラック企業のトンデモ「ヤリ口」

記事は、

〉 不払い賃金が半年分ある。残業代や深夜、休日出勤の割増手当が支払われたことがない。同僚との付き合いが悪いことを理由に雇い止めされた――。枚挙に暇がないほど、「ブラック企業」の違法労働が全国にはびこっている。

〉 全国労働組合総連合会(全労連)が行った「全国いっせい労働相談ホットライン」は、相談員228人を配置して148台の電話で労働者の悩みを受け付けた。寄せられた相談件数は、1日で295件にのぼった。

〉 ■「上司に囲まれ、退職強要」

〉 全労連に寄せられた違法な労働行為と思われる相談件数は、解雇や雇い止め、退職強要、給料や、残業代や休日出勤手当などの不払い、労働条件の不利益変更、パワハラにセクハラなど多岐にわたり、かつ深刻な内容だ。

〉 これまでの、ひどい例ではこんな類がある。

〉  「バスの運転手だったが、『車両のとめ方が納得いかない』と言われ、雇い止めされた」(愛知・男性)

〉  「昨年10月に転籍を通告されて給料5万円を引き下げられた。2月には役職を解かれて5万円下げられ、やむなくそれを飲まざるを得なかった。さらに3月から5万円引き下げると言われ、さすがに『それは受けられない』と返答したら、解雇通告書を突きつけられた」(新潟・男性)

〉  「職場の上司3人から囲まれて退職届を書けと強要された」(新潟・男性)

〉  「12月に解雇予告通知をもらい、1月末に解雇。ハローワークに届いた離職票は『懲戒解雇』になっていた。解雇と同時に住まいからも放り出されている」(愛知・男性)

〉  「お風呂施工のテレホン・アポインターの仕事。研修はあったがマニュアル・トークの読みあわせを3時間やっただけ。先輩から2か月連続でノルマを達成しないと解雇されるといわれたので、がんばろうと思った矢先に即日解雇された。就業規則の解雇規定にも、労働契約書にも書いてなかった」(東京・女性)

〉 露骨に威圧したり、やんわりと脅したり、いちゃもんをつけたりと、理不尽きわまりないヤリ口は「どれをとっても労働法規では違反行為にあたります」(全労連)という。

〉 ■大手だから「ブラック企業なし」とはいえない

〉 全労連によると、今年は解雇や雇い止めよりも残業代などの未払いの相談が増えたという。さらには、パワハラやセクハラなどのいじめや嫌がらせも増加。「いじめは潜在的なケースが多いので深刻です」と話す。

〉 職場での仲間はずれやいじめによって精神的に追い詰められ、うつ状態に陥るなど病気をきっかけに勤務先を休みがちになって辞めさせられたり、職場復帰しても配置換えや退職勧奨されたりと、企業が辞めざるを得ない状況をつくり出すケースは少なくない。

〉 全労連は「こうした相談自体が氷山の一角でしかありません。むしろ、泣き寝入りしている人や相談する場所がわからない人のほうが多いんです」という。

〉 相談者は製造業や商業・サービス業、建設業などで、中でもそこの中小企業に勤める人が多い。しかし、たとえば中小の製造業は大手企業の下請けが少なくなく、「大手企業の無理な注文に応じるために解雇や(残業代の)未払いが起こっているのが実態です。大手にしても、みなし労働など法の網をうまくかい潜ろうとします。大手だからといってブラック企業ではないとはいえません」と指摘する。

とあります。

まさしくブラック企業というひどい例ばかりですね。

まあ、細かいところでは雇い止めされたって、正社員ではない契約社員のバスの運転手なんているのかいなと疑問を感じたり、退職理由を懲戒解雇にするのはまずいだろうけど(でも、離職証明書には本人が退職理由を確認して署名する欄もあるのにそこはどうなっているんでしょうね)きちんと30日以上前に解雇予告をしているんだから退職したら社宅から出て行って当たり前だろうとも思ったりします。

ここまでひどい会社はそうそうはないと思いたいですが、まったく法律違反がありませんなんて「ホワイト企業」もまたそうそうないと思いますし、世の中の会社はホワイトに近いかブラックに近いかの程度の差があるけれども「グレー企業」がほとんどなんでしょう。

この記事の発信元は労働組合からのものですので100%労働者側に立っているものですが、私は社労士という職業柄から会社側に立って労使間の問題にあたることが多いので(だからといって違法行為を勧めることはありませんし、特定社労士になったんですから今後は労働者側につくことも十分あります)あえて言いますが、会社がなんでもかんでも悪いわけではなくて労働者に問題があることも多いんですけどね。

労働関係の法律は労働者を守ることはあっても会社を守るものではありませんし、労働者側の言い分を聞くだけではなく会社の言い分を聞いて、理がどちらにあるか判断すべきでしょう。

いずれにせよ、会社は法律を遵守し、労働者は労働契約を誠実に履行して、労使共にお互いを尊重して快適な職場環境を作っていきたいものですね。

なんだか、とってつけたような優等生的な終わり方になってしまい、自分でも気持ち悪くなりそうです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 9

あず

ブラック企業・・・微妙な線ですね。
当社も残業時間の付け方については監督署に刺されないよう細心の注意を払っています。
by あず (2011-05-24 00:46) 

tama

社会的なステイタスのある会社のいじめなんて、以ての外ですね。
生活もかかっているし・・・
by tama (2011-05-24 19:00) 

heroherosr

あずさん、こんばんは。
私なんかも違法行為がなければその会社はブラック企業になることはないと思いますが、人によってブラック企業の捉え方に違いがあるのかもしれませんね。


tamaさん、こんばんは。
大企業であっても、中小企業であったも人が複数集まると「いじめ」が生まれてしまうんですかねえ。
ただ、おっしゃるとおり会社は生活がかかっている場でありますから、余計こじれてしまうのかもしれませんね。
by heroherosr (2011-05-24 20:17) 

tomomame

■「上司に囲まれ、退職強要」

…あぁ、私が最初に就職した企業って、ブラックだったんですね^^;
社長室に連日呼ばれたのを思い出しちゃいました。
当時、会社ってそんなものだろうと思っていましたが、何年かしてそれって違法だったんだと知りました。
その会社は私が辞めさせられてすぐにバブルはじけたツケで潰れました。

今は不景気だし、余計に増えているみたいですね。それが標準みたいな社会になってしまうのは困ります。
by tomomame (2011-05-25 11:39) 

heroherosr

tomomameさん、こんにちは。
nice!をたくさんいただき、ありがとうございます。
私も今でこそ労働法についてどーのこーのと書いていますが、社労士になる前の会社員時代には営業職だから残業代が出ないのは当たり前だと信じ込めさせられて、1日の半分以上仕事をしていました。
世の中、法律通りではやっていけないことは分かりますが、だからといって違法行為が肯定されるものでもありませんね。
by heroherosr (2011-05-25 18:50) 

みうさぎ

2軒の会社はいずれも
クビですからねっ
ミスでも 迷惑でも なく
はめられた・・・まさに そのまんまです
会社不信と 人間不信で
しばらく 正社員にならず
バイトしてましたよっ

by みうさぎ (2011-05-25 21:57) 

heroherosr

みうさぎさん、こんばんは。
おつらい経験があったんですね。
しっかし、世の中問題のある会社ばっかりのようですね。
by heroherosr (2011-05-26 18:18) 

まかろにーあ

セガのリストラ部屋を思い出しました。
by まかろにーあ (2011-05-27 15:16) 

heroherosr

まかろにーあさん、こんばんは。
ありましたねー、はい。
他にも、草むしりをさせて退職に追い込んだ会社なんかもありますね。
by heroherosr (2011-05-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。