SSブログ

年金記録漏れ問題の全件照合を断念に [社労士]

厚生労働省が、年金記録漏れ問題の全件照合を断念する検討に入ったというニュースがありました。ニュースはこちらです。

<年金記録漏れ>全件照合、断念へ…厚労省検討

記事は、

〉 厚生労働省は25日、年金記録漏れ問題をめぐり、コンピューター上の記録と7億2000万件の紙台帳の全件照合を断念する方向で検討に入った。費用対効果を踏まえた判断で、65歳以上の厚生年金受給者分のみ照合を続ける意向を民主党側に伝えた。しかし、全件照合は同党マニフェスト(政権公約)の柱で、党内から反発も出ており、調整が難航する可能性もある。

〉 日本年金機構は昨年10月、持ち主が判明している6億件(約8700万人分)の紙台帳から照合を始め、今年3月末で約220万人分の作業を終えた。11年度予算は736億円。13年度までに全件を終える目標だが、総額で3000億円程度かかるとされる。

〉 しかし、同機構の抽出調査によると、65歳未満や国民年金のみの加入者の場合、照合して記録訂正をしても、死亡までの平均の年金増加額が500~3000円にとどまり、1人分の照合費用約3400円を下回った。

〉 一方、65歳以上の厚生年金受給者は、平均で生涯2万2000~7万円増加する。このため、厚労省は65歳以上の厚生年金受給者分(2000万人)に限り、照合を続ける意向だ。【山田夢留】

とあります。

民主党が約束を反故にするのは初めてのことではありませんので、別に驚くことではなく「ああ、またですか」としか思いませんが、相変わらずのなさけない話です。

自公政権のときの桝添厚労相をけちょんけちょんに批判していた、その次に厚労相になったミスター年金さんは、桝添さんに「ゴメンナサイ」と謝るべきでしょうね。

しかし、よく分からないのは費用対効果を踏まえて判断するという考えです。

この問題は採算性を追求するものではあるまいし、費用対効果を踏まえる必要があるのでしょうか。

国民が照合費用を出してその結果もらえる年金が増えるという「出る、入る」という図式なら分かるのですが、国が照合費用を出して記録漏れが分かるとその結果払うべき年金額が増えるという「出る、出る」という図式なのに費用対効果を踏まえるというのは理解不能です。

いずれにせよ、今後は待っていればそのうち自分の消えた年金が判明するということに期待はできないようですので、なんかおかしいぞと思う方は自分から動いて消えた年金を取り戻す必要があるようですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 7

tama

年金問題の反故ですか~
民主党の頑張りで、問題点が露呈された貢献は認めますが、いいのかなぁ~??
by tama (2011-05-27 18:31) 

heroherosr

tamaさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、そもそも年金問題が明らかになることへの民主党の功績は認めるべきでしょうね。
by heroherosr (2011-05-27 20:25) 

tomomame

給料貰ってやってた仕事の結果がこの有様になって国民に迷惑をかけたのだから、責任とって修正するのが筋でしょう(怒)
採算が合わないから?その言い訳は何?
公務員が採算性とか言い出すのが筋違いではないでしょうか。

by tomomame (2011-05-27 21:46) 

don

やる前からわかってた話。
おっしゃるように、民主はごめんなさいするべきです。

謝ってもゆるせない案件が民主は多すぎますが^^
by don (2011-05-28 16:03) 

heroherosr

tomomameさん、こんばんは。
採算性とまでは言ってませんが、費用対効果なんて訳の分からないことを持ち出されても意味が解りませんね。


donさん、こんばんは。
やらないことは勿論ですが、そもそも、できないことをできるといったことを謝るべきですね。
by heroherosr (2011-05-28 20:25) 

あず

国の年金問題に関しては、どこまでが真実なのか分からず、不信感しか持てないので、調査を止めるとますます信じられなくなりますね。

by あず (2011-05-30 07:29) 

heroherosr

あずさん、こんばんは。
照合を止めても信じられなくなりますが、照合を続けたとしてもそれはそれで、別に新たな問題が出て不信感が増すだけかもしれませんね。
by heroherosr (2011-05-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。